ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話 ……だったんだけど、アニメとかプロレスとかの話が増えてきました。昭和生まれオタク話ブログってことで。

5★STAR GP 2020 ブルースターズ決勝進出条件まとめ

 

genzui.hatenadiary.jp

 ↑に引き続き、ブルースターズの決勝進出条件もまとめます。

星取表は↓。

 

 

勝ち点的に可能性がありそうなのは、渡辺桃林下詩美・朱里・舞華の4人。

 

渡辺桃

まずは、勝ち点7の渡辺桃が決勝進出できるパターンがあるかを確認してみます。

桃が叫女に勝ったとしても、勝ち点は9止まり。

つまり、桃が進出するには、決勝ラインが9点になる必要があります。

なので、詩美が朱里に負けるのが前提。この時点で朱里は8点になります。

次に、舞華がAZMに負けるのも前提。この時点で舞華も8点。
…そのうえで、朱里vs舞華が引き分けると、4人が9点で並ぶわけですが……
その時の4人の星取りがこちら。

 

 

この場合、舞華が進出。
残念ながら、桃さんの可能性ありませんでした。。

 

林下詩美

現在首位の詩美。
朱里に勝てば11点。それで確定と思いきや、舞華が2連勝すると12点に届くので、実は自力優勝がないという。

直接対決でも舞華に負けているので、舞華が1勝1分でも舞華が進出。
というわけで、朱里と舞華に1敗ずつしてもらうことが必要。
朱里には自ら土をつけられるので、舞華に、AZMもしくは朱里に土をつけてもらう必要が出てきます。
ここは、何が何でもAZM先輩に勝ってほしい、というのが詩美陣営ですね。

 

朱里

不幸な不戦敗が響いて、6点止まりですが、2戦を残しているため決勝ラインが10点になればチャンスあり。
現在トップの詩美との直接対決を残しているので、2戦あってややこしい感がありますが、実は単純で、2連勝すれば進出です。
この場合、舞華と同点になって直接対決で進出決定。
1分けした場合は、決勝ラインが9点になったとしても、桃で検討した通り、舞華になります。
ので、朱里は2連勝できれば進出確定、できなければ敗退確定という単純な条件でした。

 

舞華

2連勝すれば、文句なしの進出。
1分けした場合、詩美と同点になるが直接対決で勝っているので、舞華進出。
つまり、舞華はどちらかで引き分けても進出できるという計算。

 

 

以上、選手別にみてきましたが、2試合ダブルヘッダーを残している朱里と舞華が体力的に不利、という点も見逃せません。

試合順も未発表ですが、回復の時間を考えると、朱里vs舞華を第1試合にもってくるんじゃないかな、などと考えてしまいますね。

 

桃vs叫女は、これほどのカードなのに、実は消化試合であるという…。

 

決勝進出にかかわる試合は、
・詩美vs朱里
・AZMvs舞華
・舞華vs朱里
の3試合。

見どころとしては、AZMは舞華に勝って、詩美の援護をできるか?

朱里は悲しみを乗り越えて2連勝できるのか?

といったあたりでしょうか。

 

パターンが多すぎて、試合別のまとめは断念しました。無理っす。

 

とにかく、後楽園が楽しみですね!

 

 

 

9/17追記

 

結晶ラインが勝点9点になり、叫女が桃に引き分け以上だった場合の検討が漏れていました。

桃の項の星取表を参照するとわかるように、この場合は朱里と舞華が並びます。

なので、決勝進出者決定戦になるかと。

勝者はこの日1大会で4試合もすることになるわけです。

おそろしや…