ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話 ……だったんだけど、アニメとかプロレスとかの話が増えてきました。昭和生まれオタク話ブログってことで。

5★STAR GP 2020 レッドスターズ決勝進出条件まとめ

 

genzui.hatenadiary.jp

 去年のG1に続き、自分観戦用メモとして、5★STAR最終戦の決勝進出条件をまとめます。

まずはレッドスターズ。

 

星取表は↓を参照。

 

 

終戦を残して、可能性があるのは4人。
麻優vsたむ、小波vsひめか の2試合の結果次第です。

パターン別に進出者が違うのでややこしいです。(が、レッドはまだマシ)。

 

選手別に条件をまとめましょう。

ひめか

まずは、現時点で9点の首位ひめか。

ひめかは勝てば、ほかの条件にかかわらず進出決定です。

引き分けた場合も、麻優vsたむが、たむの勝ちなら、直接対決でたむに勝っているので、進出できます。

 

岩谷麻優

次いで、岩谷麻優

麻優は、たむに勝つのが大前提。

小波vsひめかの結果、ひめかに勝たれると勝ち点が届きませんが、

小波が勝っても、10点で並び、直接対決に負けてるので小波の進出になります。

なので、小波vsひめかが引き分ける必要があります。この場合、ひめかと10点で並び、直接対決の結果で麻優の進出となりますが、引分期待になるため、厳しいか……

 

中野たむ

ジュリアに勝って、決勝戦線に踏みとどまった、中野たむ

たむも当然、麻優に勝つのが大前提。

小波vsひめかの結果、ひめかに勝たれると勝ち点が届かないのは、麻優と同じですが、小波が勝った場合、たむは小波に勝っているので、進出できます。

引き分けの場合、ひめかと10点で並びますが、たむはひめかに負けているので進出できません。

 

小波

両チャンピオンに土をつけ、快進撃を見せたこなたんパイセンも、DEATH山さん。に痛い黒星を喫して、決勝進出に暗雲。

ひめかに勝っても、それだけでは進出が確定せず、麻優vsたむの結果次第に。

直接対決で勝っている麻優がたむに勝てば、進出が決まりますが、何気にたむに黒星を喫しているので、たむが勝つと、たむが進出します。ちなみに、引き分けの場合は、勝ち点差で進出確定。

 

 

試合別まとめ

ひめかが勝った場合はひめかなので、ひめか勝ちのパターンは省略。

○麻優 ×たむ & ○小波 ×ひめか → 小波

○たむ ×麻優 & ○小波 ×ひめか → たむ

○麻優 ×たむ & 小波ひめか引分 → 麻優

○たむ ×麻優 & 小波ひめか引分 → ひめか

 麻優vsたむが引き分けた場合は、小波vsひめかの勝者。

 

という感じです。

あややこしい。

(だが、これは、ブルーに比べればまだまだすっきりしているのであった……)

 

 ブルースターズの決勝進出条件は↓です

 

genzui.hatenadiary.jp