ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話

#戦国大河 における 「武将装備スロット」仕様について

 

#戦国大河 における 「武将装備スロット」仕様について


戦国大河では、武将の固有機能として「アイテム装備可能枠」 というものが存在しています。

本作において、装備品は4種類存在します。
・戦術具(書物):武将本人の攻撃力を上昇
・防具:武将の対特定兵種防御力を上昇
・武器:武将の兵科適正(攻撃力倍率補正値)を上昇
・乗り物(馬):武将の移動速度

で、ガチャを回すと武将が当たる訳ですが、 当たって出てきた武将すべてが、 上記4種類のアイテムを装備できる訳ではありません。
武将ごとに「装備枠」が付与されていて、 装備できるアイテムに差が出てきます。


f:id:Genzui:20190216232509j:image

装備枠4の雑賀孫市さん

 

f:id:Genzui:20190216232519j:image

装備枠2のお濃たん


で、この仕様って、おそらくダメだと思います。


数多のスマホゲーの例に漏れず、 戦国大河もユニット資産を構築していくゲームです。
プレイヤーのモチベーションの重要な位置を、「 強育成した強ユニットを集める」という要素が占めています。

が、各所で指摘されているとおり、このゲーム、 バランスがめちゃくちゃなんですよ。
アップデートによるバランス調整が必須。

で、バランス調整を行なう際に最も重要なのは、「 プレイヤーが築いた資産の価値を毀損してはならない」 ということ。

武将の装備枠 という仕様ですが、当然装備枠4が最強なので、 これを育てたいところですが、最高レアリティ☆5の武将とか、 そうおうお目にかかれない。
従って、ある程度割り切って、装備枠が2~ 3の武将を育成せざるを得ない局面が出てきます。

このときに、持っている装備枠が何か?というのが、装備枠2~ 3の武将の資産価値に直結してくる訳です。


現状のバランスだと、 書物と馬の価値がけっこう微妙なバランスになっています。
武器の攻撃量補正倍率効果が強力すぎるという話かもしれませんが 。

つまり、武器・防具の2枠武将と、書物・馬の2枠武将では、 資産価値に雲泥の差があるわけです。

これはいけません。

現バランスで前者を選び、後者を育成素材にしたとします( 本作には同名武将の合成によるスキル成長要素もある)。
書物&馬持ちの弓兵とか、まあゴミですからね。

が、書物・馬アイテムがガチャハズれになりすぎてて、 要素として死んでいるのでテコ入れしたい、と思っても、 おいそれとテコ入れできないんですよ。
有用と思って残した、武器・ 防具武将がゴミになりかねないからです。
つまり、心ある運営なら、現行の仕様では、 書物と馬をテコ入れする、という判断ができないんですよ。

※ 言うまでもないですが、発行済みアイテムの性能変更は絶対NG。
要素間バランスの調整は、 新種アイテムの発行によって行なうのが常道です。
テコ入れとは、この場合、超強い書物・ 馬の追加実装ということです。
騎兵攻撃補正+0.05&移動速度Upな馬、とか。

 

……つまり何が言いたいかって言うと、 将来のバランス調整の害になるような仕様かどうか、 慎重に判断してから実装しようね、ということ。

 


ちなみに、なぜ書物と馬がゴミかというと。

・書物
 レべリングバグのせいで、低レベル帯で生きてくるはずの「 武将攻撃力」の価値が、 高速レべリングが可能なせいで低くなってしまった
 例外は直接ダメージ系武技(=「ダメ計」)持ちの武将。
 書物枠は、ダメ計持ちの武将に限って有効。逆に言うと、 武技がダメ計ではない武将が書物枠を持っててもほぼ意味なし。
 ただ、ダメ計自体の威力が現状ではお察しなので、 書物はやはりゴミなのでした。

 今川義元とか、ロマン溢れるダメ計持ちが現れたので、 今後の展開に期待ですが、ダメ計でない武技の武将にとって、 書物枠はやはり無意味なのです。

・馬
 剣属性の武将の利点が、攻城兵適正と移動速度 という調整になっている。
 剣属性武将の移動速度は、 他の属性の武将が最高級松風最大レベルを装備しても追いつけない レベル。
 つまり、剣以外の武将が馬スロットを持っていても、 ほぼ意味なし。
 部隊の移動速度は、最も遅い武将に依存するので、 単体で高移動力にしても意味なし。底上げ効果すら発揮しない。

 底上げしたければ、部隊全員を馬持ちにする必要があるが、 馬スロット持ちの優先度が低いため、 部隊全員に馬を配備するというのもあまり現実的では無い( 育成コストが高すぎる)

 ちなみに剣武将は単騎駆けで高速移動が可能なので、 土地取得レースなどのときに重宝します。
 逆に言うと、剣武将の場合は、 その高速性を生かした単騎掛けがその存在価値なので、 馬スロットが最重要で、それ以外のスロットはゴミです。

……いちおう、アイテムそのものがゴミってことはない?のか??