ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話 ……だったんだけど、アニメとかプロレスとかの話が増えてきました。昭和生まれオタク話ブログってことで。

【 #戦国大河 】三すくみを等価/対称に設定するな

ユニットをガチャで引かせる系のゲームの基本で、ユニットに属性をつけるじゃないですか。

で、モンコレ以降の伝統として、この属性、ほとんどの場合、3種類です。

パズドラとかは、光と闇を足して5属性だったりしてるけど、光と闇はメリットとデメリットが同居してて、事実上、無属性っぽい感覚で運用されがち。

 

さて、基本的には、属性をつけて、役に立つシチュエーションを限定して、たくさんのユニットが欲しいようにする機能がある3すくみ構造ですが。

それぞれの属性に特徴をつけず、ただ、属性相性のみ実装して、ラインナップ的に3属性対等なバランスにしている例が見受けられます。

 

 

#戦国大河 、お前だよ!

 

 

3すくみを対等にしてどうするんですか。

単なるジャンケンじゃないか。

馬は足が速い、みたいな特徴をつけるから、「読み合い」とか「メタゲーム」が生まれるんじゃないか。

 

3すくみはいいとして、ジャンケンにしてどうする、ジャンケンにして。

 

ジャンケンに勝って、本当に嬉しいか?

ジャンケンで達成感を得られるか?

 

 

最強クラスじゃないといけないはずの本能寺信長を剣にした挙句、クソみたいなスキルつけやがって。

 

f:id:Genzui:20190216000830j:image

 

10%バフがゾロゾロいる環境で3%バフなんてゴミカスですよ。

ユニット大量保有ゲームで、「汎用性」なんてものに価値があるとでも本気で思ってんのか。

ユーザーをナメるのもいい加減にせい。

 

 

最後、3すくみの話から逸れてしまいましたねw