ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話 ……だったんだけど、アニメとかプロレスとかの話が増えてきました。昭和生まれオタク話ブログってことで。

シンカリオンはいつまでやるんだろう問題

 

なんとなくシンカリオンの感想を。

 

 

・公式同人誌感がヤバイ

シンカリオンって、すごく同人誌のノリが強いと思うんですよ。
なんだけど、公式。
日頃JRに乗ってると、駅の隅っこにハヤトとかポスターになってるわけです。

公式だから全然問題ないはずなんだけど、シンカリオン自体がすごく同人誌っぽい(オタクの内輪ウケ狙い感が強い)作品なので、「そんなアングラなものを公衆の面前に晒しちゃダメ!」という気分になってしまう謎感覚。

たぶん、前にも書いた、ハヤトの鉄オタ設定が、このアングラ臭を放っているんだと思う。


・後半ダレたね

1月スタートで、まさか1年やるとは思ってませんでしたが、秋くらいはだいぶダレて来た感。
最近は年末に向けてまたちょっと盛り上がってきたけれど。

夏くらいまでは、新キャラ・新メカの投入がシンカリオン世界観を広げてくれて、それだけでドライブしてましたが、それが途絶えて以降は、子供向けのしょーもない話と1ミリだけ話を進めるバトルシーン、という構成になりましたし。


それにしても、てっきり4クールで〆ると思っていたんですが、この作品、年内で終るんかね?
今進行中の話とか、ブラックシンカリオンが加入する流れなので、年内で畳む気なさそうに見えるんですが。
続けられる限りずっと続ける感じなんだろうか。……あれ、だんだんそんな気がしてきたぞ。

http://子供のおもちゃ解説.site/shinkalion_last
↑なことを予想している人もいるけど、ちょっと古い。


と思って軽くウィキペ先生に訊いてみたら、

エンディングテーマ
STARTRAiN」(第51話 - )

って書いてあるじゃないですか。
ああ、5クール目突入ぽいですね。

 

通年常時放映アニメなら、秋以降の、あのダレた感じは納得できる。
むしろストーリーをドライブさせちゃダメってのも解ります。
もう、新幹線はあらかた出し尽くしてしまって追加の余地がない(少ない)ので、設定追加で話をドライブさせるのがちょっと難しいでしょうし。
改変期の時期にちょっとだけ話を進めて、ダラダラ続いていく形になるのか。

小さい男の子にしてみれば、毎週シンカリオンの変形合体シーンが観られれば、それだけでアガりますしね。
遠い昔を思い返すと、私もそうだった。