ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話

ブラウザ三国志系のゲームデザインにはそろそろ名前を付けたほうが良い (戦国大河の感想)




前回、王俺をディスったわけですが、戦国大河を始めたからってのもあります。
(※Top記事がディスり記事だったので、しばらく非公開にしてました)

とりあえず、現状まわしてるのは↓な感じです。

モンスト→ログボ踏むだけの日々
王俺→なんだかんだ続いている。たぶん連盟盟主やってるから。
シャニマス→なんとか、デイリー回収だけは続けてる
QMA→アニソン検定に心が折れてやめそう

こないだSteamで安売りしてたCiv6とニーアオートマタを休みの日にやるかやらないか、くらい。
先日購入したPSVRはエロ専用機ですね。テレビに映さないで良いのが良い。

 

さて、戦国大河のざっくり感想を。

Travianブラウザ三国志のデザインをスマホに持ってきてくれてありがとう。

宣伝でもそう言っといて欲しいよね。
単なるランキングゲーじゃなくて、ミサイル打ち合い系陣取りゲームですよって。

そろそろこのゲームデザインに名前をつけたほうがいいと思うんですよ。
建設して占領するみたいな雰囲気で、Construct and Occupy とかどうでしょうか。略して C&O みたいな。
名詞をつないだほうがいいのかな。 Construction & Occupation みたいな。どの道、略すと C&O になるわけですが。
ハクスラ」みたいな、日本的略称が発生しやすい言葉が理想ですけどね。


・ゲームバランスは微妙かも

まだ1シーズン目が始まって半月?1ヶ月?みたいな状態なのでなんとも言えませんが、一点、武将の成長曲線について。

ランク9の土地を殴れるようになった途端にレべリングの速度が異常に加速します。
バランスカーブのとり方がおかしいように見える。。

これは、名声0状態で殴ったときに経験値がもらえるバグ(がユーザーの反発により仕様になった)の影響がでかそうです。
そもそも、ランク9の土地をこれほど高頻度で殴れる想定ではなかったはず。

パラ調整担当者は頭を抱えているんじゃないでしょうかね……。
バグを仕込んだプログラマーをどれだけ恨んでいるだろうか。
仕様ミスだとしたら自業自得ですけど。

サービスインしたばかりのこの時期に、プレイヤーが活用していた挙動を潰すことは、確実に運営批判・炎上案件になるので、ゲームデザイン担当企画の判断より運営判断が優先されてしまうのは致し方ないですね。私だったらブチキレてますが。

バランス崩壊は、地味に、しかし着実に客足に影響する部分なので、これからの調整も大事です。
コンテンツ消費が当初の想定に比べて確実に加速してしまっているので、「レベルカンスト武将を早々にそろえること」が当面のエンドコンテンツとして機能しなくなった。
時間で定期的に湧く「強敵」のありがたみも、想定に比べて、相対的にだいぶ低下しているはずですから、褒賞のあり方も再考せねばなりません。

とはいえ、基本的にはギルド間戦争ゲームなので、無理やりエンドコンテンツを用意する必要もないのかもしれませんが。


・全チャを見るにつけ、ネットの民度が上がったなあと実感

全体チャットのあるゲーム全般的にそうなんですが、変なのが湧かなくなりましたね。
プレイヤーにも、そういうのはスルーという文化が根付いている。
システム側のフィルタリングとか運営とかがこなれたと言うのもあるでしょうが、ネトゲ黎明期の頃を思うと隔世の感がありますな。

 

・シーズン更新時のスタートダッシュを見越した仕様変更

>兵無し出兵(武将単騎攻撃)が不可能に
>出兵できる兵士の数が施設によってキャップが掛かるように

このへんは、シーズンを重ねた状態(=武将が育った状態)で、新シーズンを始めたときの資産格差の影響を考慮してのことでしょうね。
ブラ三では、高レベル騎兵で高レベル遠隔地をいかに確保するかのレースゲーの様相を呈してましたから。

新シーズンが始まったらどうなるんでしょうね。開発陣のドキドキは如何に。


・活躍したければ課金必須?

いくらか支払えば、期間限定で「VIP」状態になれるんですが、これが強い。
経験値2倍、生産1.8倍、即帰還が無料で使い放題。

でも、無課金でちくちく育てていても、戦争のときには戦力になれるかも?くらいに落ちついている可能性もあるので、様子見でもいいかもしれません。

 

・UIはまだ粗め?

スマホ実績のないデザインのゲームなのでしょうがないですが、UIは若干の粗みを感じます。

もともとPCの画面要素で構成されたデザインなので、スマホに落とし込むのは相当大変でしょうし、かなり頑張っていると思います。

が、VIPモード中の即帰還で、ノーコスト・ノーリスクなのに3タップさせるあたり、まだまだ改善の余地がありますね。

この辺はバージョンアップで問題なく改善できる部分でしょうから、粛々とお願いします。

 

 

総じて好感触なんで、ぜひとも運営さんには頑張ってほしいところ。