ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話

口唇口蓋裂の俺的理解

引き続きコウノドリを観ているんですが。

口唇口蓋裂の話が出てきたので。

モーニング連載時にググったような気もする。もしくは人体の部位の名称を調べた時に引き当てたのかもしれません。

 

口唇口蓋裂

発生段階において、口腔と鼻腔がつながっている物が、左右から埋められていく過程があるそうで。それがコンプリートしなかったのが、口唇口蓋裂。私はそういう理解。

 

鼻の下、というか、上唇の上、というか。

なんか溝があるじゃないですか。みんなの顔面。

これはその名残で。この溝のことを一言で示す名詞ってないんですかね。「ほうれい線」みたいな。

まぁ、これを「鼻の下」ということにしましょうか。

 

で。

 

口唇口蓋裂って、この「鼻の下」が「生まれつき、ものっそい深い」という個性である、と理解しています。

ものっそい包茎が神聖包茎なのと同じニュアンスなんじゃね、というか。

手術して直せばいいじゃん。みたいな。

 

 

 

まあ、今日の更新が多いのは、今まさにモンストがメンテ中だからなわけなんだけれども。