
ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話

つめつめロード:感想

ふと気になって落としてみた、「つめつめロード」についてちょっと感想を。

 

スタミナもデッキコストも廃止。それどころか、プレイヤーレベルすら廃止!

先日、スタミナとデッキコストの話をプレイヤーレベルと絡めて書いたばかりですが。
スタミナ制限までないものだから、だらだらといつまでも続いてしまうわけで。

 

スタミナの代わりに「パトロール」

いわゆる、艦これで言うところの「遠征」ですね。●分放置しておいたらアイテムを拾ってくるよ、という。
「スタミナ溢れもったいない」に替わる、ログイン誘発要素としての導入であります。

 

全体設計は「パズドラ」型 ていうか黒猫のトレース

モンストが、パズドラのパクリをベースに少しずつ回収を重ねてUIを改善したのに対して、つめつめロードはレガシーなつくりになっています。地味に通信多いし。
これは、直接的なパクリ元であるところの「黒猫」の影響でしょうね。悪いところまで真似しなくてもいいのに。
一応、言っておきますが、黒猫のUIはクソだからな?

 

演出が冗長

ボス倒したときに、長めの演出で消すのはいいけど、せめてスキップさせてもらえなかったでしょうか。

 

「詰め将棋」は面白いんだが

詰め将棋なんて今まで趣味にしたことなかったんですが、いざやってみると意外と中毒性がありますね。
だけど、スマホゲーのインゲームとしては相性がイマイチですね。
一手詰めの問題で、「正解」が決まってしまっているので、「大成功」的な技術介入要素が薄いんですよ。これは黒猫の「クイズ」も同じですけど。
「クイズ」は知識の問題なので、即答と言う形での「所要時間」にその介入性を認めることもできるんですが、長考したい詰め将棋だと、そこの相性も良くないような……。
いやまぁ、座組みの時点でしょうがなかったんだろうけど。。
せっかく将棋連盟が付いてるんだから、「スーパー大正解」が存在するような詰め将棋問題を作れなかったモンだろうか、的なことも思ったわけで。パズドラ的に「パズル力」が試されるようなお題とか。黒猫ですら、ジャンル選択で属性選択という介入性がありましたしね。
で、調べてみたら、詰め将棋と言うのは「そういうもの」なんですね。詰め将棋の問題として成立する条件が結構厳格に決まっている。3手詰めで、1手目別に王手じゃなくてもいいじゃんとか、敵サイドの「持ち駒:残り全部」とか「何それズルい」って思ったけど、これもそういうモノということで。
本筋のゲームを損なうからそこは変えても良いじゃんという気もしますが、将棋連盟をバックにつけるなら、まぁ変えちゃダメなんでしょうねえ。

 

ガチャがめんどくさい

たぶん、ガチャのシステムを組むのがめんどくさかったからなんでしょうが、ガチャがクエストになってます。課金トークンを支払ってのクエスト。これが地味にめんどくさい。
10連ガチャを回すときって、頑張って貯めた課金トークンを「よっしゃ使うぜ!」ってモードで散財する、いわば「ハレ」の瞬間じゃないっすか。そこをクエストにしてどうすんの。10連ガチャのUIくらい専用で作りましょうよ、先生……。

 

排出率はエグめ

最高レアリティの排出が3%
単価が安いからね。しょうがないね。
つまりどういうことかって言うと、課金トークンの無料取得ぶんの価値が実質目減りしている訳です。けど、無課金ユーザー(というかモンスト勢)的には、石5個の価値は感覚的には変わらない訳ですよ。これ、結構上手い調整の仕方なのかもしれません。

 

全体的に炎上回避の意図が透けて見えるデザイン

将棋連盟みたいな、半ば公の団体が付いちゃったものだから、ガチャにまつわるエゲツない集金批判を浴びるようなことには絶対にしてはならない訳で、石単価を下げ、さらに大量消費しないようにクエストにしたのかもしれません。でも収益性は何とか担保したいから、最レアユニットの排出率は絞った、的な。
まぁ、それでもサイゲのガチャに比べればぜんぜん良心的な確率だとは思いますけどね。

 

デザインとして、それなりに実験的に見えるけど……

ここ半年くらい、新しいスマホゲーに手を出してなかったので、スタミナもデッキコストもプレイヤーレベルもない、みたいな調整のこのタイトルが今後どういう推移をたどるのか、それなりに興味があるんですが、既に飽和しきったこの市場において、PLAYストアなどから、この小粒なタイトルの推移を監視するのは至難の業になりそう。そして、売り上げポテンシャルがそもそも高くないので業界的な話題にもならなさそう。



あれ、結構好意的に遊んでるんだけれども、感想を並べるとDisってるようにしか見えない。おかしいな……。
ホーリーダンジョンで懲りたはずなんだけどな……。

 

どうぶつしょうぎ

新品価格
¥1,936から
(2016/11/30 23:58時点)