ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話

どうにも告知がヘタなNiantic 【ポケモンGO】

 

ポケモンGOの次期アップデート予告が出てました

pokemongolive.com

デイリーボーナスの導入についての告知で、それ自体は「ああ、ポケモンですら無難な施策しかネタがなかったか」という程度の感想しかない訳ですけれども。

問題は基準日の切り替えが「午前12時」となっているところ。
24時間表記で言うと、12:00なのか24:00(0:00)なのかがイマイチすっきりしない。

真っ当に読むと、午前12時な訳だから正午ってことなんでしょうが、前回の告知でやらかしているので、そのあたりが不安でしょうがない訳ですよ。

実装仕様とアナウンスのズレについて 【ポケモンGO初イベ】 - ゲームとかの話


結局ハロウィンイベントの終了もイツだったのかがわからない感じでしたし。

普通、こういう告知で正午や日付変更時を紹介するときには「深夜0時」とか「12:00(正午)」とかって表記すると思うんですが、日本在住の日本語に精通した、そこそこ気の利いたスタッフがいないんじゃないかという気がしている次第です。

戸惑っておられる方もこちらに。

ポケモンGO、デイリーボーナス導入へ。ユーザーのアクティブ率向上が狙いか(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

 

対して、同じく海外メーカーのクラロワの告知はこんな感じ

【アップデート】スペシャルイベントチャレンジで世界の頂点を目指せ!新カードも続々登場!

 

 

supercellは、一時期ソフバン傘下だったこともあって、日本市場に対して手厚いローカライズをしている印象がありますが(翻訳能力も高い)、それはポケモンGoも元が日本発コンテンツで、同程度以上の手厚さで対応して然るべき、と考えると、どうにもNianticのサポート体制の貧弱さが気にかかるところですね。

 

 

 

告知