読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話

実装仕様とアナウンスのズレについて 【ポケモンGO初イベ】

ポケモンGO

 

ポケモンGOのハロウィンイベント、始まりましたね。

で、事前告知の内容とちょっとちがくないか?というのが、相棒と歩いたときのアメ増量のところ。
3個増量じゃなくて、必要距離が4分の1になる、という仕様じゃねーか、と。

なんであんな告知になってたんですかね……?

 


意思決定の流れをゲスパー(※フィクションです)

D「相棒配布のアメ、増量はいいとしてどれくらい増量します?」

P「そうだね……ちょっとシブすぎたから、イベントのときは手厚めでいいんじゃないかな」

D「とすると……3倍くらい?」

P「まだインパクト弱いねぇ。いっそ5倍くらいにできない?」

D「うーん、ここで手厚い方向で実績を作ってしまうと、今後のイベントでそれを下回る水準にしづらくなりませんか?」

P「なるほど」

D「ついでに言うと、今は砂に枯渇感があるのでアメをばら撒けますけど、先々、古参に砂がダブついたとき、新ポケモンの育成ブーストをかけられてしまうのも、あまりおいしくありません。」

P「あぁ、そういうタイミングだと、イベントも同時に打ちたくなるだろうしねぇ」
D「ということで……」

P「ということで……、間を取って4倍かな」

D「(これまた中途半端な……)かしこまりました。ではそれで進めます。(コクチコクチっと)」

 

(〇時間経過)

 

P「思ったんだけどさぁ、相棒のアメさぁ、例えばカビゴンだと5kmごとにアメ4個になるわけじゃん?」

D「そっすねェ(この人は何を言い出すんだ!?)」

P「イベントの終わり際に4.9kmだったらどうなっちゃうわけ?」

D「5km到達時にイベント時刻を過ぎてたら、1個、ですねぇ。ステージング環境での確認まで終了してます。」

P「だよねぇ。でさ、終了間際に、慌てて距離稼ごうとするじゃん?走るじゃん?周り見えてないじゃん?」

D「!?!?」

P「……交通事故、起きるじゃ~ん!」

D「えぇぇぇ?そこまで気にします~?」

P「きづいちゃった以上、対策するしか……ないよねぇ」

D「(まじかー)ですよねぇ~っ」

 

D「(内線ピピッ)あ、ヤマダくーん(パラメータ調整担当)?ちょーっと相談なんだけどさー……」

 

※ そんなバタバタで仕様決めてるわけがありません。

※ そもそも、ナイアンティックはアメリカ企業

 

 

 

ソフトウェア要求変更プロセス管理の実践法 仕様変更に対処する

価格:2,052円
(2016/10/27 02:28時点)
感想(0件)