
ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話

【ポケモンGO】都内中級トレーナーはポケモンGOプラスを買うべきか【悩み中】


web界隈でのポケモンGOの話題はクソ記事大量発生で検索結果があまりにも汚いので自重しているのですが、気になったので。

ポケモンGOプラスとApple Watch版『ポケモンGO』どっちが便利そうか比較

ちなみに、私の属性としては、今現在TLv.23、図鑑95匹という感じのポケモンGO中級者くらい(観測範囲:自分の周り)です。
宗教上の関係で課金はしてません(ただし、Googleアンケートモニターで稼いだ額が一定に達するごとにその分は突っ込もうかと)。
あと、一番大事な主なプレイフィールドですが、都内山手線沿線(北半球)という感じ。
もひとつ大事なアウトドア行動比重は、かなりのデブ症……ではなく出不精っス。

という環境なので、
・ポケストップは豊富にあるので、アイテムは潤沢
・レベル上げにはそろそろ絶望感
・ポケストップ回しはアイテム的にも経験値的にもそれほど優先度は高くない
・経験値的には、ポッポ・ビードルキャタピーあたりの進化経験値狙い
・ちょいレア系の進化(図鑑埋め)、コイキング集め(高固体値ギャラドス狙い)が当面の目標
・行動範囲が固定的なので、集めやすいポケモンも偏りがち(新種は卵への依存度が高い)
というプレイモチベーション構成になっております。

つまり、移動中に重視するポイントが
・歩行距離カウント(卵)
ポケモンの出現通知→捕獲
ということになるわけです。ポケストップアクセスはあまり大事ではないっス。

これを前提に、ポケモンGOプラスとApple Watch版『ポケモンGO』(あわせてウェアラブルポケデバイス、とでも総称しましょうか)の導入を検討するわけですが、どちらも一長一短ですね。歩行距離かせぎとポケモン捕獲が両立しない。

結局、電池を消耗しながら、スマホ片手にやるのが一番ってことに。
ただ、ポケモンGOプラスのほうは、けっこうお安いので、任天堂への投げ銭的な意味合いで買っちゃうのはアリなのかもしれません。ビックポイントがたまってる気もするので、それで買っちゃおうかなー……。
ただ、バズの風はもう止んだ感があるので、あの見た目のモノを腕につけて歩くのはなんだかなー


こちらからは、以上です。