
ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話

stellarisよもやま話

stellaris ゲームの感想

最近、スマホゲーの話を(wizardryスキーマをdisったくらいで)あまりしてなかった気がしますが、何をしてたかというと、ずっとstellarisやっとったわけです。プレイ時間791時間だって。バカじゃねぇの。

 
実績が残り3つなんだが、これをどう取得するのかがわからず、だいぶ心が折れてきたので一旦総括というか小ネタを散発的に。
 
 

■実績解除わからん

 
・知性化
 
Clever Girl
Uplift a species
 
国内の準知性種族を知性化すれば取れると思ったのに解除されない……。
アイアンマンモードでやってるはずなんだけどなぁ
 
・目玉
 
Queening
Successfully capture an extragalactic matriarch
 
殲滅したのに解除されない……。
アイアンマンモードでやってるはずなんだけどなぁ
っていうか、捕獲ってなんや?
スペシャルプロジェクトでも発生するんかね??
 
・ロボ
 
Voight-Kampff
Develop the means to prevent nefarious infiltration
 
そもそもロボが反乱を起こしてくれないんですがこれは……
AIはちゃんと研究してるよ!
 
 
 
終盤の危機系は、どれが来るか解らない上に、まさしくゲーム終盤にならないと出てこないから、何回もまわさないといけないんですが、うちのPCがへっぽこ過ぎて高速で回せないという、悲しい事実。
 
極小銀河、AI1ヶ国設定でやっても、秒速1日が限界という悲しみ。
会社のPCでこっそり回したら、秒速4~5日くらいまでスピード出てたので、もう単純にスペックの問題でしょうね。CPUなんでしょうが(グラフィックがボトルネックになってると思えないのは、別にフレームが落ちてるわけではないから)。
 
 
 

■戦争目標は変えられる(ダウングレードのみ)

 
調子こいてる隣国を併合しに戦争しかけたら、激おこな没ちゃん(*1)が攻めてきた!
 
そんな時、押してるほうの戦線を収めたくなりますよね。
でも、戦勝点50%とか越えてるのに、白紙和平っていうのもシャクに触る、そんなアナタ!
 
交渉画面で戦争目標をいくつかクリックで選択した状態にすると、和平交渉ができますよ。
これで、開戦時の戦争目標から部分的に勝ち取りたい講和条件を指定したりできるって寸法です。
 
逆に、没ちゃんから攻められて、勝てるわけがないので早々に降伏したい場合とかも、戦勝点取られる(=ステーションいくつか壊される)前に、速攻で屈辱を受け入れてしまえば、即時に負けることもできます。植民地を放棄させられるより、戦争仕掛けさせて、即降伏したほうが、10年間の停戦期間を獲得できたり、自国の荒廃を防げたりするので、メリットが多い気がします。皇帝が殺されちゃうのは仕方ないね。
 
没ちゃんに要求突きつけられた皇帝は、「あっ俺死んだ」って思うんでしょうか(笑
 
 

 

タキオンランスゲーすぎる

 
なんだかんだで、Lサイズ砲塔にタキオンランスを満載しておけば、大体優位に戦えてしまうという。
もう少し、妄想を膨らますためにも他の兵器が強ければいいのに、とか思ったり思わなかったり。
 
というか、長射程が強すぎっていう話なんでしょうが、まぁそれはしょうがないか……
 
戦略資源を絞って、系統攻撃力強化モジュールの効力上げるとかすると、「よーしパパ、今回はレールガン系統つよくしちゃうぞ!」みたいな感じになりそうで楽しそうなんですけれども。
もう誰か、そんな感じのMOD作ってそうな気もしますけど。
 
 
 
 

■HOI4

 
PCのスペックがショボすぎて、HOI4がまともに遊べるかどうかがめちゃくちゃ不安なので、いまいち開発(*2)にふんぎれないんですよね。
PCを新調したいとも思うんですけど、どのクラスのPCを買わなきゃいけないのかがわからなさ過ぎて泣ける。
 
 
 
とりあえず、今日のところは以上です。
 
 
 
 

*1 没落帝国。日本語MODでは停滞した統治権力、とか表示されます。

 

*2 Steam用語で、「購入する」の意。昔のバージョンのSteamが、workingを開発中と誤訳していたのが由来だとか何とか。