読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話

【短信】ウィザードリィ・スキーマ:感想【スキーマ、すきーま……ってダジャレかよ!】

ゲームの感想
Stellarisにもいい加減飽きてきて(うちのPCがポンコツ過ぎて動作が遅いせいもありますが)、HOI4に行く前に軽いヤツないかしら、と思っていたところに、ウィザードリィスキーマが始まったというので、軽く触ってみました。と言うわけで、ちょっとだけ感想。

例によって、【注意:感想には個人差があります】



細かい部分はウィザードリィで、なんとなく「わかってる」感が感じられるつくりではあるんですが、さわりだけで感じられる「またこれか」の最近のスマホゲーのクソな部分を凝縮させたような部分に辟易とさせられるわけです。
こんなタイトル、ある程度コアなオッサンしか興味を示さないんだから、もうちょっと割り切っていいと思うんですけどね。

・無駄に長い誘導型チュートリアル
Wizやる層なんだから、さっさと自由に遊ばせてくれよ!コア層なんだから、初めてそのシーンに遷移したときにTipsを表示するくらいで良いですよ。白痴向けのスマホゲーのチュートリアル基本フォーマットを踏襲する必要なんてないでしょ。

・ガチャか。ガチャなのか……。
まぁ、これはしょうがないですね。マネタイズのスキームをキャラクターガチャに求めない企画は通らないからね。仕方ないね。
それにしても、出てくるキャラがいきなり強すぎて、Wizのキャラ育成の楽しみをごっそり奪ってしまっているような気がするんですがどうなんでしょうか。
やってるうちにガチャ産キャラに思い入れられる日が来るんですかね。

・萌え絵は要らん
Wizやる層って、萌え絵を求めてるんですかね?
雰囲気ぶち壊しなので、正直ゲンナリするんですが、私だけですかね?



ともあれ、ウィザードリィという題材を複数パーティの人員マネジメントゲーとしてアレンジした着想はいいと思うんですよね。
ウィザードリィという名前から想起される要素は詰まってますし、即ブン投げレベルの食い付きの悪さではないです。

しばらくはプッシュ通知を切らずにいじってみようかな、と思わされるデキだと思いました。

続報がなかったら……お察しくださいませ(笑