ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話

非課金ソロのためのモンスト資産運用講座

やったー!やったよ!やっとヤマタケ回収したよー!!!!1!!!11!!

f:id:Genzui:20160406014854j:plain

 
前回の記事から
 
 
ずいぶんと時がたちまして、私の戦力もだいぶイイ感じになってきております。
 
 
運極→クイバタ・ラー使徒・ケーキ・ドラゾンビ
ガチャ限→ルシファー・卑弥呼・茨木あたりがエース
超絶→イザナミクシナダ・阿修羅・イザナギ・ヤマタケ!
 
なんど心を折って課金しようと思ったことか。
言っときますが、初心者パック含めて一切非課金でやっております。
 
 
前置きはこのへんにして、ヤマタケ回収記念に非課金ソロのための資産運用について軽くまとめてみようかな、と。
 
資産運用ってなんだ!?
というと、要は課金とオーブの話でして、非課金教徒の我々にとっては、貯めたオーブをどう使う?という話でございます。
 
例によって、【感想には個人差があります】と言うことでよろしくおねがいします。
 
 
まずは訂正から。
 
▼ オーブ使用の優先度について
 

このゲームのオーブの使い道は主に3つあります

1 資産形成時の降臨コンテニュー(イベクエで使用してはいけません)
2 運極を狙っている降臨中にスタミナ回復の石ジャブ
3 課金ガチャ

 

2のパターンに比べて、3の課金ガチャの方が、圧倒的に値段が高いです。
無課金にとっての基本的な使用優先度としては
 2>3 なのですが、脱初心者期においては、課金ガチャを優先すべきです。

 

 
前回記事の優先度、基本的には変わりはないのですが、2体目以降の運極狙いであれば、無理して石ジャブしなくても良いと思います。最近は、運極オススメ系の降臨(クイバタとかデスアークとかケーキちゃん)の頻度が高くなってきていますし、すでに保有している運極で挑戦することで、石ジャブしなくても入手できる数が飛躍的に上昇することになるので。
何が大事かというと、月末に向けてオーブを貯蓄し、超獣神祭で10連をどれだけ回せるか、という話になるわけです。
 
課金と非課金の差が最も現れるのがどこかと言うと、ガチャ限☆6資産なわけです。課金さんであれば、気になるイベントで気軽にガチャれるわけですけれども、我々非課金教徒はそんなことできません。
ここは、課金さんの邪魔にならないレベルの助っ人キャラをトップ出しすることで、フレ申請を通しやすくすることを念頭に置くべきです。
 
自分助っ人ができる仕様になったとはいえ、まだまだ助っ人枠は重要です。ここで、降臨時に適正キャラが助っ人枠に出てこないことは一つの悲劇であります。
 
そうすると、人は何をしたがるか?
答えは、「汎用性の高い強キャラを多めにフレンドにする」となります。
 
助っ人枠に適正がいなくても、神ルシファー・ゴッスト・神アーサーあたりを連れて行ければ、大抵なんとかなる訳で。
そうすると、フレンド申請が来た段階で、上記のキャラあたりがトップに置かれていると、フレ申請がそこそこ通りやすくなる訳ですよ。
 
課金さんは限定用途強めのガチャ限も持っているので、汎用性が低いガチャ限資産も潤沢にお持ちなんですよね。自前で適性が足りない時に、課金さんらしきフレは非常に助かります。良い感じの適性を出しておいてくれるケースが間々あるからです。
 
従って、我々非課金教徒は、超獣神祭に絞ってオーブを蓄積し、時期が来たら全力で回しましょう。限定キャラを引けると、いろんな意味ではかどりますよ!
 
トップだしを神龍馬から神ルシに変えたら、体感でフレ承認率が2倍に上昇しました。
 
 
 
 
▼ どうしても課金したい!課金したくてしょうがない!ってなったら、サブ端末を買いましょう。
 
モンストをやっていて、劇的にゲームが変わる瞬間っていくつかあると思います。
 
・運90枠ができた
・(何らかの)超絶適正が揃った
・運極ができた
・ルシファー引いた
・アーサー引いた
 
資産形成上はこのような感じでしょうか。
 
しかし、外部要因で劇的に環境を変えることができます。それが「一人マルチ」です。
 
1万円程度で型落ちの中華タブが買えるご時世です。型落ちとはいえ、モンストも古いゲームですので、充分動くかと(実際に購入の際は、ちゃんと調べてね)。
 
リセマラでルシ・アーサーあたりが引ければしめたもの。いつでも出動可能なルシが爆誕するわけです。
 
当たるかどうかも分からない10連用オーブに現金を突っ込むくらいなら、安い買い物だと思います。
ただし、ご自身のネット環境との相談は必須になります。モンストのために2回線維持するのは、さすがにコスパが悪すぎですからね。
wifi環境を整えて、wifiモデルの安いタブレットを買う、と言うあたりが着地点でしょうか。
 
 
 
▼ サブ端末の運用
 
サブ端末は、あくまでメインのアカウントのエサですから、運用方針も当然変わってきます。
サブ端末の役割は、大きく
・メインで持っていない資産の調達先
・スタミナブースト
となります。
 
したがって、サブ端末でのオーブの使い方も、どちらを目的にするかで大きく変わってくることになりますけれども、せっかくなのでどっちも追い求めたいじゃないですか!ってことで話を続けます。
 
リセマラだけで、メインで持っていない資産をそろえられればそれに越したことはないですが、さすがにルシファーとアーサーをどっちも引き当てた状態でリセマラ終了、とかは厳しすぎるので、もう少し資産を強化したいところですね。
 
つまり、資産が揃うまでは「ガチャ全力」、その後はスタミナ回復に全振りということになるのではないでしょうか。
 
メインではガチャを超獣神祭にフォーカスするのであれば、足りていない属性イベントで10連を回してみる……など、サブなりのガチャ戦略で臨みたいところです。