読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話

スマホガチャゲーは何故CMを大量に流さなければならないか?

 
前提としては、前回引用したスライドの中で端的に語られています。
 

http://image.slidesharecdn.com/f2pf0-151103034152-lva1-app6892/95/f2p-18-638.jpg?cb=1446523156

 
そもそも大量にお客を集めないと成立しない商売な訳ですけれども。
(このスライド、マジ便利やわー)
 
 
それとは別に、既存ユーザーに向けても非常に重要な意味を持っているわけです。たぶん。
 
図を起こしてみました。

f:id:Genzui:20160406010751p:plain



 
そしたら、文章で説明する気力をなくしてしまいました……というオチ
 
 
バケモノ級タイトルの広告効果測定とかKPI見たことないので、全部推測ですけど。