
ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話

パズドラクローン型ガチャゲーに規制が入るんじゃねーか的な話

ゲームデザイン研究 ゲームについて思うこと

 

パズドラクローン型スマホゲー、ガチャゲーが、年末年始のグラブる問題を経て、またドーナツさんの自前タイトルRMT始めました問題を経て、今年中には規制されるんじゃねーの的な話がちらほら聞こえてきます。

 

主にYahoo個人界隈(山本さんとか木曾さんとか)からですけれども。

 

で、パズドラクローン型課金ガチャに規制が入り、ビックリマン的市場のシュリンクが起きるとどうなるか、みたいな市場予測はしておいていいのかもしれません。

 

ゲームデザインの観点から考えれば、すでに規制されている北米などで成功を収めているモデルが、改めて日本でも脚光を浴びる可能性があります。

要は、supercell型即完了課金ですね。

 

というわけで、過去記事をリンクして本稿はサクッと締めたいと思います。

 

genzui.hatenadiary.jp