
ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話

「ガルパン」西住みほと、「リリカルなのは」高町なのはに見る「優等生主人公黒化現象」

 

ガルパンのみほさんと、なのはさんって、二次創作界隈での扱いがなんだかすごく似てるような気がするんですが俺だけでしょうか。

「消し炭殿」「管理局の白い悪魔

共通点としては、
・萌えオタに向けたアニメの女の子主人公として、あまりにも正統派であるため、
 作中におけるキャラクター性をそのままでは、いじりづらいこと
・主人公であるが故に、作中において最終的に最強の存在になること
あたりが挙げられましょうか。
このあたり、面白い類似性というか、対比関係があるように思います。


これはときメモ藤崎詩織にも言えることで。
そういえば、ときメモ同人界隈では、詩織も相当黒く描かれていたような気もします。
あれ、アイマスでも春閣下とかいたなぁ。

主人公って黒くされやすいってことなんでしょうなぁ。

 

 

そのほかにも、なのはとガルパンって結構類似性がる気がするんですよね。

甘ったるい、ちょい百合系の女の子の話に男子好きのする設定をこれでもかとまぶす、世界観のつくり方とか。

 

とはいえまぁ、私はアニメに関しては門外漢なので、より深い方々の考察などを拝聴したいところでもあります。