読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話

ゲームになったSNS

古くは2ちゃんやmixiでも似たような現象はあったのでしょう。
食べログも、Amazonマーケットプレイスの評価も、知恵袋も、ひょっとしたらヤフオクの評価までもが同じ道をたどっていはしないでしょうか。
1.閲覧者の利便性のために、ユーザーの投稿を評価する仕組みを搭載
2.投稿ユーザーたちの間で、評価スコアを上げることが自己目的化する
 (それが金銭的利益につながりやすいものほど顕著)
3.スコア上げのための攻略が始まる
 ・多くの場合、規約違反行為
 ・多くの場合、多数のアカウントを複数人数で連携運用する手法
4. A 放置される
  B 運営によって「実質的な」スコアリング仕様に改修される

投稿者の達成感のために評価スコアを搭載するサービスほど、簡便な仕様(単純にクリック数を合計するだけ、とか)のまま放置し、閲覧者の利便性を重視するサービスほど、スコアリングを複雑で隠された仕様に改修し続ける傾向にありますね。

そういう意味で、Google検索が一番攻略しづらい(というか、本質的な良サイトを目指すしかない)という世の中な訳です。
このあたりが甘いと、ステマ連中が群がってきてしまうのですね。がんばれ、Yahoo。

もうこれって、ゲームじゃねえかと。
廃人vsチーターの世界ですよ、もう。

ツイッターとかフェイスブックとか、もうそれ、クソゲーじゃねえか。
はてなもだいぶクソゲーらしいですが。