ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話

PSVR OCULUS 一人で装着できるんか?これ。

ちょっと古い話ですが、この間TGS行ったんですよ。お目当てはPSVR。
皆さん的にはハズレコンテンツだったであろう、JOYSOUNDVRに当たりまして。私的にはちょうど観たかったヤツなので、世の中よくできているなと思ったりもしましたが。
なぜJOYSOUNDが観たかったのかというと、3Dデータ空間のリアルタイムレンダリングでの見え方よりも、実写(プリレンダ)によるVR空間の表現力のほうが気になっていたからなんですけどね。
「CG空間の中に入れる」ということのスゴさは、その言葉だけで充分スゴいことが理解できるのですが、「実在の場所」に関しては、現実空間という比較対象があるので、どのくらい現実に迫ってくるものなのかは、体験してみないとわからないな、と。

体験してみた感想は、省略しますよ。
ある程度ダメそうだったのが予想通りイマイチだった、というだけなので。


で、いざPSVRを買ってみようかな、と考えたときに気になったのが、
「これって、一人で装着できるの?」という点。

体験イベントではアテンダントのお姉さんが装着してくれたり、コントローラーを持たせてくれたりしてたみたいですが、HMDを装着すると視界が持っていかれるので、リアル空間のコントローラーを一人で「手に取る」のは何気に難しいんじゃないですかね、これ。

オキュラスが、専用コントローラーを作るみたいですが、こっちのコントローラーはなおさら一人じゃ持てなさそう。

オキュラスのPVでも、コントローラーは別の人に持たせてもらってる感じだったし。

この辺、サポートしてくれるUIは準備されるのでしょうか。
やってる姿を人に見られたくない系のモノなだけに、「家で一人でやる」という視点でチューニングしてもらわないことには、けっこうツラいものが……。