読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話

21世紀になってからガチで遊んでたっぽいゲームを振り返ってみる

エンディングがあって、スタッフロールが流れて、……っていう系のゲームは、特に最近はほとんどやらないので、基本的には「終わりがない系」のゲーム履歴と言う感じですが、私個人がこれまでハマってたような気がするゲームについて思い出話をひとり語り。


・RO
最盛期は 3垢4500円/月 課金とかしてたくらい、結構ガチでやってた気がしますが、中身はほとんど覚えてない

FMO
んなもん、面白いに決まってるじゃん っと思って始めたのに、あんまし面白くなかった。あと、サービスがあっさりと終った。
PS2のBBユニットとか、時代の徒花でしたねえ。

三国志大戦
私は3の時代になってから、友人に誘われて始めたクチ。
じゃあ1回だけやってみる、つって始めた初回プレイで、SR呂布を引き当てて、私を勧誘した友人が悶絶していたのも良い思い出。
連環月英デッキとか、月英落日デッキとか変態デッキばかり使っていたような。末期には流星ガチ守りデッキとか。
いったいいくら使ったんだろう。
戦国大戦も、毛利が出てきたくらいまでは結構やってました。が、勢力増えすぎ、複雑化しすぎて逆にゲームに深みがなくなってしまったような感じがして、お財布のためにもやめました。やめたら、急に使える金が増えてビビった。

ブラウザ三国志
一瞬話題になったTravianにうかつに手を出してしまい、1日放置してたら同盟追放の上、追撃カタパを喰らってバキっと心が粉砕された私が行きついた心のオアシス。あんまり大規模戦争はしてませんが、中規模戦争が楽しすぎたのも今はいい思い出。がっつり張り付きゲーなので、他のゲームに手を出し始めると、めっきりログインしなくなりますねえ。とどめを刺したのは艦これ艦これにブラウザ常駐ゲーの地位を奪われたのであります。

jubeat
wktkしながら買ったiPad(初代)で、無料版やった瞬間にハマってしまったという。しばらくiPadだけでやってたんですが、三国志大戦でゲーセン行く習慣があったこと、仲の良い友人が音ゲ廃だったことなどもあり、ゲーセン筐体デビューするまでにそう時間はかかりませんでしたよ、と。
最近はめっきりゲーセンに行く機会が減りましたが、外出先でちょっと時間潰すときなんかにちょろちょろやったりしてます。

・ドリランド
宣伝しまくっていたので、物は試し、やってみようか、と思ってやっていたのは覚えている。結構長いこと。課金はしなかったのも覚えている。しかし、思い出はない。

・拡散性MA(初代?)
webアプリ時代のヤツ。ガワネイティブだったアレ。結構長いことやってたのは覚えてますが、思い出はない。

・パズドラ
話題だったので手を出した系。行く先々で遊んでいたのは覚えている。どこ行ってもパズドラばっか触ってた気がしますが、やはり思い出はない。

・黒ウィズ
同じく話題だったので手を出した系。半年くらい黒ウィズばっかりやってた気がするが、これも思い出はない。

艦これ【継続中】
おそらく順番は前後するが、当時流行っていた「とりあえず何でも女体擬人化すればいいだろ系」「ストパン(空)、ガルパン(陸)、とくれば次は海だろ」みたいな風潮の中、その志の低さをものすごく侮っていたわけですけれども。あまりにも初期提督方(横鎮提督)の熱量が高かったので、呉・佐世保の事前登録をポチったのが始まり。私は佐世保1期生にあたる感じです。
思い出は、ありすぎてここで書く気はありません。気が向いたら別記事でいつか書くかもしれません。

・モンスト【継続中】
パズドラの牙城を崩したということでなんとなく始めてみた訳ですが、現在に至るまで約半年、続いてますねえ。続いてますとも。かなり初期段階で引いていた龍馬の進化前アイコンがゴミ過ぎて、ネットでキャラ評価とか調べるまで大当たりキャラだったということに全然気づきませんでしたよ。

・WoWs【継続中】
友人提督からLINEで「CBT登録今日からやで!」って言われて何とはなしに登録したわけですが、開始以来1日2~3時間はやってます。最近は、日本駆逐艦で為すすべなく沈んだり、魚雷で相打ちしたり、な日々。
その昔、NAVYFIELDっていう、俯瞰ってこと以外はだいたいおんなじ感じの海戦ゲーがあったのですが、それでも最終的に駆逐艦プレイに血道を上げてたような記憶が(単純に戦艦を手に入れる前に飽きちゃった、ということもある)。




……振り返って、使った金額を考えると、うーんどうなんだろう。

三国志大戦(+戦国大戦)>jubeatブラウザ三国志>RO>艦これ>(以下無課金)
みたいな感じですかねえ。艦これですら5万くらいは使ってそうですが。
やっぱりアーケードは金がかかりますね。

「終わりがある系」のコンシューマゲームはあんまりやらんのですが、アホみたいにやったと言えばガールズモード、とか(謎)。
コンシューマじゃないけどHOI3も一瞬ドハマりしました。あまりにもゲームが重すぎて(コンテンツ内容が重い、と言う意味。まぁ動作も重かったんですが)、長続きはしませんでしたが。けど、一番好きなゲームは?と聞かれたら、HOIって言うかもしれません。