ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話

【ソウルクラッシュ:ヒーロー解説1】クンカ

続く気がしない連載企画第……何弾だ?

とりあえず、ソウルクラッシュのヒーロー別評価が日本語環境だといろいろ微妙すぎるので、勝手に書いてみようという試み。絶対飽きる、この企画。てゆうか、ゲームそのものに飽きそう。

ユニットレベルが30そこらの現段階での使用感なんで、その辺差し引いてお読みくださいませ。

そもそもこのゲーム、ゲーム自体は放置バトルを眺めながら、必殺技を随時使うだけにも関わらず、ゲーム要素が結構多いのでとっつきづらいところがあります。
しかし、海外でそれなりに長期の運営をしていたんでしょうか、序盤のリソースバランスがゆるゆるですので、何も理解しなくてもザクザク進むことが可能です。

一応、公式のとてもやる気が感じられない初心者向け解説ページへのリンクを貼っておきますので、ご確認ください。
※ソウルクラッシュ初心者
http://d.gaeamobile.co.jp/article/column/gamemaster/beginner/

何の役にもたたねーな!ココ!!


さて、前置きが長くなりましたが、第1弾は「クンカ」のオッサンです。なんだかスケベそうな名前ですね!
おっぱいねーちゃんの解説の方がモチベーション上がるんですが、重課金でゴリゴリガチャを回すような奇特なプレイをする人以外、相当の期間、この人に最前衛を担ってもらわないといけませんので、外すことができないのでございます。

【クンカ】 ☆1 「力」

f:id:Genzui:20150501140800j:plain
※レベルとかの数値は、執筆時点での私の環境での数値なので、傾向だけ読み取ってもらえれば。

▼概略・パラメータ傾向

f:id:Genzui:20150501140822j:plain
※レベルとかの数値は、執筆時点での私の環境での数値なので、傾向だけ読み取ってもらえれば。

(おそらく)オーソドックスな性能の前衛Tank。
魔法防御がイマイチだが、ダメではない物理防御と優秀なHPと言った感じで長時間にわたって敵の攻撃を一身に受け、パーティメンバーの盾役として機能することになります。
攻撃の方はと言えば、意外と魔法が高く、物理無効・魔法無効どちらの敵にも柔軟に対応が可能と言えそうです。初期付与基本Tankなんだから、汎用的に使えてもらわないと困るってもんですが。
逆にいうと、どちらかが突出している、という訳ではありませんので、相手に合わせてTankを選択できるような状況での活躍は、今後厳しくなっていくのかもしれません(他にTank持ってないからわからん)。

▼スキル
・幽霊船

f:id:Genzui:20150501140909j:plain
※執筆時点での私の環境での性能。効果はスキルLvによって上下します。

初期状態から習得可能な、クンカのアクティブスキル。
水でできてるっぽい、魔法の海賊船を召喚、体当たりさせて攻撃するスキルで、範囲スタン効果がついてます。
対戦とかで相手が密集していると、全員を範囲に入れることもそんなに難しくありません。タイミング大事。
スタン効果で一定時間敵の行動を不能にできるので、基本的には即撃ちで良いと思います。なるべく多くの敵の攻撃を封じて、その時間の間にダメージ差を稼いでおきたいところですね。逆に、先にステージを残している状態で残り1匹に対して使うのはモッタイナイ、という感じでしょう。

・洪水

f:id:Genzui:20150501140940j:plain
※執筆時点での私の環境での性能。効果はスキルLvによって上下します。

一定の確率で通常攻撃の代わりに発動するオートスキル。
発動時は攻撃属性が魔法攻撃になり、さらに一定確率で「吹き飛ばし」効果が付与されます。
さて、この「吹き飛ばし効果」。どういう効果なんだか、さっぱりわかりません。知ってる人教えて!

・水刀
・力の強化
こいつらは、ワタクシ未習得ですので、評価その他はまたの機会に……。



と言うわけで、まるで解説になっていないこの企画。ゲームが続いて、ガチで対戦するようになったら、他のキャラ解説と合わせて、アップデートするかもしれません。

そこはほら、PVと反響次第ですよ。