
ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話

ソウルクラッシュ 初回感想

ゲームの感想 艦これ

ナニカの拍子にワタシのアンテナに引っかかって、
試しにDLした「ソウルクラッシュ」ですが、

さわりだけでパズドラクローンの「やらしい」ところを研究してきた感が
感じ取れたので、軽く感想を申し述べようかと。

▼日本市場を意識したイラスト


f:id:Genzui:20150427191554j:plain
f:id:Genzui:20150427191601j:plain


どうですか。洋ゲーの割に、キャライラストは
かなり日本人に媚を売ってる感じですよ。

おっさんキャラはこんな感じで、オッサン率もそこそこ高めですが。


f:id:Genzui:20150427191738j:plain
f:id:Genzui:20150427191747j:plain

まぁ、そこは所詮洋ゲーってことで。


ちなみに、「萌え」のなんたるかについては、
努力の形跡は認めるけど、微妙にコレジャナイ感。

f:id:Genzui:20150427192144j:plain

▼ゲームは基本的に戦闘を「眺めるだけ」

戦闘部分は自動で進行し、
やることと言えばゲージがたまったキャラの必殺技を使うだけ。

f:id:Genzui:20150427191853j:plain

レベルが上がるごとに新要素がガンガンアンロックされる形のようなので、
ひょっとしたらまだまだ先に何かあるのかもしれません。

f:id:Genzui:20150427191908j:plain



▼基本的には対人戦闘を志向してそう

上記のスクショを参照してもらえるとわかるかもしれませんが、
オンライン対戦を強くフィーチャーしてそうにみえます。


▼キャラの取得がゆるい

ゲームを進めていくと「【キャラ名】のソウル」なるものが、
ちょろちょろと取得できます。
これが10個集まると、該当のキャラを取得できる形になっていて、
キャラの取得はずいぶんとゆるいです。

また、キャラのレアリティとかも特になさそうで、
キャラを育成していき、クラスチェンジさせることで
よりハデな(?)キャラへと進化させていく形の模様。

設計としては、艦これに近いですね。


▼MOBA的、eスポーツ的なところを狙っているっぽい設計

上記の種々の特徴を考えると、MOBAのキャラ選択に係る部分に、
ゆるくパズドラクローン的な方式を取り混ぜながら、
対戦をベースにしたMOBA的展開を狙っているように見えますね。

マルチプレイ要素、というかオンライン要素がまだ触れていないので、
何とも言えない部分がありますが、キャラ集めは無料で行けそうですし、
もう少しヲチしてみたいと思いました。

MOBA系の課金ってLOLくらい爆発しないと、
収益出せるイメージがないんだけど、どうなんでしょうか
(進めていくうちに何か別の課金ポイントがあるのかもしれない)。