ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話

【衝撃の新事実】モンストはパクリゲーじゃなかった!

※『モンスターストライク』を岡本吉起氏が語った! 大ヒットは想定通り、いまは“二本目のホームラン”を仕込み中!?
http://www.famitsu.com/news/201504/09076351.html

> そして岡本氏は、「マネは絶対にダメ。新しくないとユーザーはついてきてくれない」と強調する。


えっ





モンストこそパクリじゃねーか。

良いパクリのお手本、それがモンスト。

パズドラと違って、パズドラと言う先行者がいたからこそ、
モンストは狙って作れるタイプのゲームになったのであって。

したがって、完成に近づいてきたとき、
「勝つる」という確信を抱くこともできたでしょうし、
予測もそこそこ立ったということでしょう。


ブラ三・ドラコレ以来、脈々と発展してきた、
ユニットガチャや合成による育成というコレクションゲー・育成ゲーの部分が
ゲームとして本質なのであって、ミニマムの遊びはさわり心地が良ければ何でも良い。

ゲーム部分を乗っけかえることをして「オリジナル」と嘯く奴がいるから、
スマホアプリ界隈が似たようなゲームばっかりの
こんなクソな市場になってしまったわけで。

本質的に全く同じゲームが氾濫しているだけですわ。

「パズドラをパクれば儲かる」という前例をモンストが作ってしまったわけで、
その罪もまた大きいと思うわけです。



今のスマホアプリ市場を見ていると、パズドラクローンとクラクラクローンしか
存在してないというもの寂しさよ。