
ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話

ホーリーダンジョンの感想の続き×4

ランキング人数6万とかちょっと悲しい数字なので、
disるのは死体を蹴ってる感じがしないでもありませんが。
まぁ、6万ってのが破滅的な数字なのかどうなのかは知りませんけど。

気になるものはしょうがないよね。
というわけで、やりこみモードに突入して思ったことを。



合成まわりの仕様がグズグズすぎる

・同種合成のメリットはナシですか?
てっきり私は、レベルアップでびくともしないクリティカルが伸びるものとばかり……
高レアリティのダブりユニットはどうすれば?

・クラスアップ条件がわからない
クラスアップ画面で、レベル不足のユニットはグレーアウトされていないのに、
素材不足のユニットはグレーアウトされてて、プレビューが見れません。
必要な宝石が不足している状態でこそ、何がいくつ必要なのかを
明示しておいてほしいです。

レベル上げる前にクラスアップさせれば良いのか?と思って、
クラスアップさそうとすると、決定ボタン押した後に「レベル不足」とダイアログが出る。
これはなんぼなんでも不親切ですわ。
全てのユニットを選択可能として、
クラスアップ不能ならば、プレビュー画面で「なぜダメなのか」を明示すべきでしょう。
f:id:Genzui:20150412105458p:plainf:id:Genzui:20150412104937p:plain


まだまだほかにも。

・プレイ後のフレンド申請確認画面
自分のフレ枠がいっぱいの時は、フレンド枠がいっぱいの旨をわかるようにして、
フレンド申請ボタンを消すかグレーアウトさせるべき

・クエストのお題内容がわからない
「硬質ブロック」ってナンですの?

・スクロール位置を保持しといて!
ユニットとかフレンドのリスト表示、1階層下がって詳細内容を確認したら、
リストトップにもどるこの仕様、地味にストレスがキツいです。

・通信頻度が多すぎる
ネイティブアプリで作る利点は、
通信頻度の削減とそれによるレスポンスの向上だったはずです。
いちいち通信がはさまるので、昔のガワネイティブを思い出させるモッサリ感。

・の割に通信エラーのハンドリングが甘い
これはウチのWIMAXが糞なのが7割くらい悪いんですが、
通信が怪しい環境だとちょいちょいフリーズします。勘弁してー!

・スリープ処理も甘い
メニュー画面でスリープかますと、端末ごと再起動することが。
他のアプリでは発生しないので、メモリ管理がどっか甘いのかも??

・絵師に、ヘタな人が一人混じってる
f:id:Genzui:20150412105045p:plain
イベント報酬のSRでコレはアカンのと違いますかね?
最終報酬じゃないのが救いですが。
モンストも、初期のひどいボール絵は後からでも修正していたようなので、
がんばってください。
・コンプリートして報酬を受け取れるトレジャーは一番上に表示してほしい
パクり元のディグディグもそうだったでしょ?

・あと、ランキング順位表示、なんかバグってたよ。
f:id:Genzui:20150412104935j:plain
※前回のランキング発表です
今回はグループ1位で通過できそう


・ちなみに、ヘンなプッシュ通知を送りつけてこないのはGood!
途中で死んじゃって救援要請したときに、
「救援されたら通知する」チェックボックスとかついてたら最高。