読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話

WoWsにおける poi 考

wowsやっていると、開幕あいさつで poi と投げてくれる提督さんが多いです。
で、これが、外国の人にとっては意味不明、もしくは罵倒のように聞こえるのだとか。
一部に person of idiot (意訳:アホの子) である、という言説もありますが、
私の方では真偽不明です。

さて、なぜpoiがこんなに流行しているのか。

1.みんな夕立ちゃんが大好き説

いや、俺提督も夕立ちゃん好きですけど。
数多い駆逐艦娘勢の中でも、かなりキャラ立ちしている娘ではありますが、
人気度で言ったらそれほどでもないような気もしますが、どうなんでしょうか。
ダメ提督製造機の娘とかもいるし。


2.艦これ勢アピールしている説

二次大戦時の軍艦をモチーフにしているという最大の共通点の他、
艦これとwowsって、プレイ環境的にも親和性が異常に高いんですよ。
wowsでマッチング待ちしてるときとかに、
ぽちぽち演習回したりするのに最適。

そんな中、「ぽい=夕立」という、提督(=艦これユーザー)なら誰でも
脳内直結できるフレーズを放り込むことで、一体感を感じる、みたいな。


3.打鍵しやすい説

さて、ここで手元のキーボードに視線を下してみましょう。
右方上段にI,O,Pと並んでいることが判ります。

ネトゲセッションにおける開幕あいさつは手短に済ませたいもので、
その昔は、結構 4649- とか言ってた気がします。
wowsの開幕は、比較的忙しくない方ですが、それでもやはり
・勝利条件とマップを見ながら航路を設定
・想定航路から戦闘舷側を推定して、主砲塔の旋回を開始
偵察機を飛ばす
・敵構成を見て装弾をどっちにするか考える→APなら再装填
など、済ませておくべきルーチンがありますから、
長々とした挨拶で時間を潰すのは避けたいところです。


上述の1.2.を含意しながら、右手の薬指→中指→人差指で
P・O・Iをタタタっと打つだけでタイプ可能な poi というフレーズは
wowsにおける開幕あいさつとして、かなり優秀なフレーズなのではないでしょうか。



※ 一瞬、nanodesu を流行らそうとしたけどダメでした。
 打鍵しづらいからでしょうな。

ちなみに、俺司令部筆頭は150の武蔵と霧島です
(Kongoは脳内で「霧島」と翻訳されている勢)。