ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話

自分以外の人をオタクとは呼ばない方がいいと思うんだ

そもそも、オタクっていうセンテンスは蔑称なんですが。
オタクがオタクを自称するときは自分を卑下しているわけで。
黒人の人が、
 ニガーって自分で言うのは良いけど、他人(非黒人)が言うのはダメ
って言うみたいなモンです。

とはいえ、オタにはオタの、なんというか、ヘンな矜持みたいなものもあって。
オタクによる自称オタク発言の裏には、
「お前らにはわからない世界がある」みたいな意識があるというか。

非オタの人は大半がそれをわかってなくて、他称として、
または特定クラスタの人を指して「オタク」とくくってしまう。
強烈なオタク自意識があるオタクほど、そういう物言いにカチンとくる。

オタク的ディープな世界にある種の憧憬を抱いてしまうニワカの
「僕もオタクですよ!」発言にもイラっとしてしまう。
「貴様はまだこの業の深い世界に足を踏み入れてない!」って思っちゃう。


という訳で、その辺の機微に深入りしたくない向きには、
今っぽい言い方で「アニメクラスタの方」みたいな言い方をされた方が無難かと。