読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話

限定版商法はヤメテ【転売屋は滅びれろ】

東京駅100周年Suica関係のやまもとさんの記事からリンク辿ったんですが。

※限定版 Bトレインショーティのお話。(一部細かいところを訂正してます。)
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/odakyu-trains/diary/detail/2010

> 9000形のBトレインは「ヒット商品」じゃなくて「商品が足りなかった」のです。
> お客さまの「欲しい」に対して、供給が不足していたから早く売れて、買えないお客さまがいたからプレミアがついていただけ。
> お客さまが渇望するような話題をつくり、限定感をあおって価値を高める。
> 短期間で販売すれば、在庫リスクを回避できる。
> そんなことばかりを考えていた自分に気がついて愕然となりました。
> だって、ちっともお客さまのためになっていないじゃないですか。

> プレミアをつけられるのは「恥」

小田急エライ!


ま、でも、これは小田急みたいな、固い本業があるからこそ言えるわけで、
現実的に(特にオタ系物販業界にとっては)過剰在庫のリスクは恐ろしいですからね……
品切れを起こしても、「次回ロット予約」みたいな形で対応していただければありがたいです、はい。

何が言いたいかっていうと、転売屋は滅びれろ、ってことです。