読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話

ぼくのかんがえた最強の艦これ大戦

艦これ 艦これ大戦wikiミラー

[JAEPO2015]「艦これアーケード」のスクリーンショットがついに公開
http://www.4gamer.net/games/287/G028784/20150213001/

ダメだこりゃ。
アルカードが欲しいからたぶんいくらかツッコむとは思いますけどね……。

なぜケチる。
三国志大戦のシステムに乗っけるだけで神ゲーができる、鉄板の組み合わせだというのに。



↓こういうのを期待してたんだよおおおおおおおおお!



メガネデッキ

眼鏡装備の艦娘で構成されたファンデッキ
ファンデッキでありながら火力(武蔵・霧島)に優れ、特に終盤の水上打撃戦で圧倒的強さを誇る。
帝国海軍単色デッキにもかかわらず、その優秀な航空戦力を無視しているので、
米帝航空物量デッキと当たることを想定して、裏の手をどう調達するかがカギ。


キーカード

3コスト

艦娘   コスト   火力/参謀    計略       士気  内容   

武蔵   3     10/8     最後の戦艦    6   味方の帝国海軍艦娘の火力と雷撃が上がり、対空火力が下がる。
                                 この効果は残りカウント数が少ないほど大きい。

帝国メガネ戦艦筆頭。
航空優勢を失ってからの就役だった史実を反映してか、計略効果は水上火力偏重型の突撃号令。
残り10カウントを切ってからの火力上昇値は驚異の+7。
戦艦並の火力で望月・巻雲が迫ってくるのは、もはや悪夢。
武蔵を採用する場合、終盤の大逆襲の効果を上げるために5枚~6枚構成にするのが主流。
雷撃もしっかり上がるので、伊8も採用できるのが強みか。


2.5コスト

コスト落ちが強いられるので霧島メガネ単はネタ扱いされていたが、
大淀実装によってメガネ単デッキの新パターンが生まれることになった。

艦娘   コスト   火力/参謀    計略       士気  内容   

霧島   2.5   9/4      鉄底海峡     5   自身の火力が大幅に上昇するが、計略効果終了時に撤退する。

大淀実装に伴ってメガネ単編成の旗艦候補に名乗りを上げた、元祖メガネバカ……もといメガネ戦艦。
計略は効果時間終了後に自身が撤退する、特攻強化。ライバルは増えたものの、火力強化+9は未だ脅威。
効果時間の参謀依存度が高いので、大淀との相性も◎。
ver1.xで霧島無双デッキが猛威を振るったことからもわかるように、計略使用時は手が付けられない。
唯一にして最大の問題は、「戦艦が撤退する」という点。
艦種によって復活時間が異なる艦これ大戦において、2.5コスが40カウントも戦列を離れてしまうのは大問題。
事実上、終了間際にしか使用できないため、序盤の主導権争いで使える裏の手を用意する必要がある。



2コスト

艦娘   コスト   火力/参謀    計略       士気  内容   

鳥海   2     6/8      水上電探     3   艦隊の索敵が上昇する。

SSQの餌食になった重巡艦娘の代表格。計略効果の索敵上昇は明らかにイージス艦「ちょうかい」を意識してのもの。
とはいえ、航空戦力が存在せず、終盤になるまで決め手に欠けがちなメガネ単デッキにとって、
序盤の索敵上昇はかゆいところに手が届くと言える優良UC。
しかし、鳥海が入る場合、 3/2/1/1/1 または 2.5/2/1.5/1/1 となるデッキ編成上、
2コス枠には裏の手としての決定力が欲しいところだが、火力6は貧弱と言わざるを得ない。
それでも重巡の積載枠を活かして、対空砲を満載してメガネ単デッキに不足しがちな対空を確保するなど、
メガネ単デッキにはなくてはならない存在である。


1.5コスト

艦娘   コスト   火力/参謀    計略       士気  内容   

大淀   1.5   4/8      聯合艦隊旗艦   5   【陣形】範囲内の帝国海軍艦娘の参謀が上昇する。

最低限のコスト比火力と高い参謀能力を引っ提げて最後の連合艦隊旗艦がやってきた。
計略は範囲内の艦娘の参謀を+6するという陣形。
コストの関係上、メガネ単構成にする場合霧島とのカップリングが必須になるが、
霧島の計略との相性は抜群である(効果時間3.0カウント→5.0カウント)。


1コスト

構成上、最低1枚は採用される枠。2隻採用する場合は、伊8採用が主流か。


艦娘   コスト   雷撃/参謀    計略       士気  内容   

望月   1     6/5      参謀強化     3   自身の参謀が上昇する。

駆逐艦の雷撃6が火力2相当と考えると1コスコモンであることも加味しても、スペックは少々物足りない。
計略も単なる参謀強化で、単体で窮地をしのぐのも難しい。
とはいえ潜水艦掘りや隙を見ての端攻めなど、1コス駆逐艦の仕事は多い。
コスト埋めと軽視せず、しっかりと働いてもらおう。

巻雲   1     5/7      探照灯~!?   4   自身の雷撃が上がる。夜戦の場合、効果時間中に
                                 味方の艦娘が撤退した場合、自身が代わりに撤退する。

1コスメガネ駆逐艦その2。雷撃は低いが参謀の高さでスペック面も及第点。
計略の雷撃上昇値はわずか3だが、特筆すべきは霧島との相性の良さ。
巻雲の投入により、野戦突入直後から、霧島無双が発動できるようになったことは、
メガネ単デッキに新たな風を呼び込むか。
大淀実装によって、霧島メガネ単が実用の域に達したところで、今後の研究が待たれる。


伊8   1     8/1      日独技術交換   5   範囲内の帝国海軍艦娘の火力が上昇し、
                                 ドイツ海軍艦娘の対空が上昇する。

メガネ潜水艦。参謀はお察しだが潜水艦として充分な雷撃値。
メガネ単の場合、ドイツ艦娘が(今のところ)採用されないので、恩恵は火力上昇のみとなる。
士気5で火力上昇+3は少々物足りないが、昼戦火力に不安のあるメガネ単デッキにとっては、
序盤の貴重な選択肢となる。士気が溢れる前に積極的に使っていこう。
ただし、上昇するのが「火力」のみで、自身に恩恵がないことに注意。


デッキサンプル

艦娘   コスト   火力/参謀    計略       士気  内容   

武蔵   3     10/8     最後の戦艦    6   味方の帝国海軍艦娘の火力と雷撃が上がり、対空火力が下がる。
                                 この効果は残りカウント数が少ないほど大きい。
鳥海   2     6/8      水上電探     3   艦隊の索敵が上昇する。
望月   1     6/5      参謀強化     3   自身の参謀が上昇する。
巻雲   1     5/7      探照灯~!?   4   自身の雷撃が上がる。夜戦の場合、効果時間中に
                                 味方の艦娘が撤退した場合、自身が代わりに撤退する。
伊8   1     8/1      日独技術交換   5   範囲内の帝国海軍艦娘の火力が上昇し、
                                 ドイツ海軍艦娘の対空が上昇する。

3/2/1/1/1 編成のメガネ単基本構成。通称武蔵メガネ。
序盤を武蔵の火力で凌ぎ、野戦終盤に8ちゃん→武蔵の赤ボタン2連発で勝負を決する形。

霧島   2.5   9/4      鉄底海峡     5   自身の火力が大幅に上昇するが、計略効果終了時に撤退する。
鳥海   2     6/8      水上電探     3   艦隊の索敵が上昇する。
大淀   1.5   4/8      聯合艦隊旗艦   5   【陣形】範囲内の帝国海軍艦娘の参謀が上昇する。
巻雲   1     5/7      探照灯~!?   4   自身の雷撃が上がる。夜戦の場合、効果時間中に
                                 味方の艦娘が撤退した場合、自身が代わりに撤退する。
伊8   1     8/1      日独技術交換   5   範囲内の帝国海軍艦娘の火力が上昇し、
                                 ドイツ海軍艦娘の対空が上昇する。

大淀実装でついに実現した霧島メガネ単。
軽巡加入で対空・対潜対応力が向上し、立体戦闘に翻弄されてなすすべなく負けるリスクが減った。
旗艦→鉄底……のあと、霧島撤退前に探照灯と行きたいところであるが、士気MAXからでもギリギリ時間が足りない。
霧島の生残を優先するか、霧島無双時間の長さを優先するか、状況に応じて使い分けていこう。


武蔵   3     10/8     最後の戦艦    6   味方の帝国海軍艦娘の火力と雷撃が上がり、対空火力が下がる。
霧島   2.5   9/4      鉄底海峡     5   自身の火力が大幅に上昇するが、計略効果終了時に撤退する。
                                 この効果は残りカウント数が少ないほど大きい。
大淀   1.5   4/8      聯合艦隊旗艦   5   【陣形】範囲内の帝国海軍艦娘の参謀が上昇する。
伊8   1     8/1      日独技術交換   5   範囲内の帝国海軍艦娘の火力が上昇し、
                                 ドイツ海軍艦娘の対空が上昇する。

「提督全員がメガネ」提督が2015/4/3に頂上決戦で披露した、W戦艦4枚メガネ編成。
序盤を伊8とW戦艦の素火力で凌ぎ、夜戦で決着をつける。
駆逐艦がいないため、デッキ相性が強く出るが、型にはまればめっぽう強い。



対メガネ単デッキ

圧倒的な火力を誇るメガネ単デッキだが、序盤は航空戦力を持たない動く的に過ぎない。
潜水艦や航空機を仕込んだ通常のデッキなら、容易に昼戦で大きくリードを取れるだろう。
ただし、昼戦のうちに勝負を決めきれなかった場合、
序盤のリードを一瞬で覆す夜戦火力を誇ることを忘れてはならない。
ファンデッキと侮らず、最後の最後までリードを守るように気を抜かないようにしよう。