ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話

モンスト脱初心者まとめ

 

【注意!】感想には個人差があります。

 

モンスト初めてだいたい2か月が経ち、だいぶ飽きてきたので、ここまでの流れをメモっておきます。
正直、今のワタシと似たようなところまで来て次の目標を見失っている人が多そうな気もしますが、どうなんでしょう。


■  とりあえずリセマラ

詳細はヨソが詳しいので省略。モンスト・リセマラ  あたりでググれ。

私は最初の10連ガチャ+αで坂本竜馬上杉謙信、サタン、桜木イヴあたりを引いたので、リセマラはしてないです。

■  ノーマル進めつつ、運90要員を作成

最初の運要員を作ります。運90・レチリ  あたりでググれ。

レチリ運90が基本な模様ですが、ワタシは始めたときにちょうとミギーのイベントが来ていたので、ミギーで運90を作りました。
ハッキリ言ってレチリで作るより圧倒的に楽だったんじゃないかと思っています。サソリ対策にもなるし。


■  進化素材集めつつ、運90要員を作成(※特殊な例です)

リセマラを終了したユニットによって何をするかが変わってくるんですが、ワタシの場合は序盤の主力をサタンにしていたので、神化素材集めはあまりやりませんでした。
というか、ミギー運90を作る過程で、各色進化素材が大量に回収できたので、わざわざ集める必要もなく自然に溜まってました。

ミギーイベントみたいなことはそうそうなさそうなので(クリスマスイベントも専用ダンジョンだったし)、はっきり言ってラッキーでした。

(註:ミギーイベントは、曜日クエスト(素材)にミギーが出現・ドロップした、と言うイベントでした。)

■  ユニットの「格」を知る

運極→超絶挑戦  にむけて、戦力を整えていくにあたり、運極をどうやって作るかを考えねばなりません。
そのためには、ユニットの入手方法・集め方を知らねばなりません。

ということで、その辺は別記事にまとめてあります。
http://genzui.hatenadiary.jp/entry/2015/01/12/015926


■  この「格」を理解したうえで、運極作成までのオーブの資金繰りを考える
    (ワタシはイマココ)

このゲームはマルチで遊ぶと「顔合わせボーナス」と称して、オーブがどさっともらえます。
亀クエとかでマルチのセッションを立てると、人が多い地域ならすぐに乞食が群がってくるので、かなりの量のオーブを取得することができるわけですが、このオーブの使い道をちゃんと考えましょう。
(詳細は「顔合わせ」とかでググるとポロポロと記事が見つかります)

  ①  ガチャに突っ込む

      50個貯めて10連を回すのが基本です。
      課金ガチャのラインナップは定期的に変わるので、公式のアナウンスとかを見ながら、良さげなガチャが来たら10連を回してみましょう。
      良いのが当たると良いですね!

  ②  石ジャブに使う

      戦力が整わない段階で降臨ユニットを手に入れようとすると、どうしてもスタミナ回復・コンテニューが必要になってきます。
      リセマラで引き当てた資産で降臨を回せるのであれば、石ジャブに使ったほうが効率的なんじゃないかと思います。


以下、ワタシが未体験ゾーンの話なので、間違ってたらごめんなさい。


手持ち資産から、運極を目指す降臨に目星がつく場合、もうガチャは回さなくても良いでしょう。
ワタシの場合、手元にサタンと紀伊がいますので、「神」族の降臨を狙っているところです。

「このユニットが良い!」と、欲しいユニットから(もしくは狙いたい超絶から逆引きで)運極を目指すのであれば、そのために必要な資産を何とかしてそろえなければなりません。
ガチャ限☆6ユニットは、超絶から逆引きという視点で評価されているため、リセマラ当たりユニットを調べてリセマラを終了した場合は、「何らかの」超絶狙いでガチャを追加で回す必要性は薄いと言えます。
当たったユニットで挑戦できる超絶に向けて資産を増強していきましょう。



■  運極作成戦力を整える

運極作成を目指す降臨が決まったら、そのための戦力を整えましょう。
降臨・イベクエをこなして、主戦力ユニットの入手・神化素材を集める形ですね。

■  運極狙いの降臨が来たら、石ジャブでガンガン回そう



結論!

運極作ろうとするなら課金もしくは気長な貯蓄は必須っぽい!



……と、いう訳でワタシは次回のバステトちゃん降臨まで詫び石を貯蓄いたします。はい。

 

追記

続編もあるよ

非課金ソロのためのモンスト脱初心者講座・改 - ゲームとかの話