
ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話

【モンスト:ユニットの格・イベントクエストの分類について】

 

最近、モンストをやっているのですが、気づくまで時間がかかった点について、自分用メモを兼ねてまとめておきます。

 

モンストのユニットには入手方法によってある程度の格があります。

個別のユニットの性能・評価についてはアフィリエイトで稼ぎたい人のブログとかで記事が大量に出回っているのでググるとよろし。



結論から先に言うと、

  1  超絶
  2  ガチャ限☆6
  3  降臨(だいたい☆6)
  4  ガチャ限☆5
  5  イベクエ
  6  レチリ

  あとはゴミ

と言う感じです。(※感想には個人差があります)




以下、解説。

まず前提として、モンストのイベントクエストについて、把握しておかねばなりません。
イベントクエストは、大きく4つに分類できると言えます。

①  超絶
②  降臨
③  イベクエ
④  成長・素材集め



①  超絶  (イザナギとかクシナダとかの「難易度超絶級!」って書いてあるヤツです)
  ・  そんなに頻繁にはやってこない
  ・  2時間しか発生しない
  ・  スタミナ60必要(レベル50ちょっとまで上げないといけない)
  ・  コンテニュー不可
  ・  ギミック満載
  ・  そもそもワタシまだやったことない
  というわけで、ひとまず超絶クリアが一つの目標になるのは間違いなさそうです。

②  降臨  (最高難易度が「究極」になっているヤツ。ドロップは☆5→6)
  ・  毎日何らかの降臨が発生
  ・  2時間(程度)しか発生しない
  ・  スタミナ50必要(究極)
  ・  コンテニュー可
  ・  極でノーコンクリアできるならば、究極で石ジャブしたほうが手っ取り早い
      (私は狙っているユニットの場合のみ石ジャブしてます)

③  イベクエ  (最高難易度が「極」になっているヤツ。ドロップは☆4→5)
  ・  毎日何らかのイベクエが発生
  ・  終日プレイ可能
  ・  スタミナもお安い
  ・  そこそこの資産があれば、属性相性だけ気を付けておけば力押し可能
  ・  神化素材にしかならない

④  成長・素材集め
やればすぐわかるハズ。というか、これ判ってない人はこの記事読んでもチンプンカンプンなハズ。
進化素材集めの曜日クエストや、時間限定の亀クエのことですので、詳細は省略。


まとめ。

  1  超絶
        最強。友情コンボもSSもだいたい強かったり。
        入手のためにはクソむずいクエストをクリアしないといけないので、入手難易度最高かと。
        ワタシもまだ入手してません。最近やっとスタミナ上限が60乗ったところですし。

  2  ガチャ限☆6
        当たり外れが大きいものの、強いやつは強い。序盤から中盤に至るまで、戦力の中軸を担います。一部の優良カードは終盤まで末永くお付き合いいただきます。
        入手難易度はリアル資産に左右されますが、そのためのリセマラです。がんばりましょう。(他人事)
        ガチャ限☆6(リセマラ当たり+α)の資産を使って
        ・超絶挑戦
        ・運極作成
        を進めていくのが中盤の流れになるかと。

  3  降臨(だいたい☆6)
        ☆6ではあるものの、一部を除いて性能は微妙。
        しかし、イベント開催中は石5個も使えば、1体は入手可能なので、入手難易度は相対的に低いです。
        入手ユニットを自分で選べる(狙える)点が大きいですね。
        手持ちの資産と相性によっては、運極作成のための戦力もココから調達することになります。

        狙って複数入手が可能なため、運極作成枠もココです。
        ちなみにワタシはまだ運極作ってません。(着手すらできてないと言える……)

  4  ガチャ限☆5
        序盤の間、☆6戦力を整えるための進化・神化素材調達用。
        せっかくリセマラであたりを引いたとしても、それを☆6に進化・神化させられなければ意味ないですからね。

        中盤以降☆6資産が整い始めると、ハッキリとゴミになります。
        おっぱい枠が多いのが唯一の救いですかね。
        ☆5の為、運極にもできず、もう鑑賞用途以外ないです。

  5  イベクエ
        ☆6神化素材用。レチリ運90持ってれば、素材以上に集める必要はないです。
        運90要員をもっておらず、石ジャブする余裕がある人はイベクエのユニットで運90要員を作っても良いかもしれませんが、
        石ジャブするなら降臨に使ったほうが資金効率は断然良いかと。
        降臨待ちでスタミナのオーバーフロー対策としても、観賞用途以外は、ゴミがたまるだけなので意味なし。
        英雄の神殿行ったほうがマシかなーと。

        ヘルちゃんかわいいよ、ヘルちゃん。

  6  レチリ  (or長期イベント)
        みんな大好き初心者運要員。
        運90レチリをもってないと、マルチではまず嫌がられるので、亀クエ乞食するときなどは、最低でも運90要員で行きたいところ。
        近年ではレチリ運90でも嫌がられると聞きます(実際何回か蹴られた)。
        ホント世知辛いもんです。
        ※  亀クエ運+10イベントは、本当に素晴らしい施策だと思います。