読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話

ゲームを「褒める」ことのむつかしさ

・ゲームは総合的な娯楽であるがゆえに、我々は楽しんでいるときに「おもしろい」と漠然と感覚的に捕えている。 ・ゲームの面白さを表現するのに「達成感」「納得」「共感」といった言葉がその辺縁にあると思っているが、核心をつくような言葉を私はまだ見出…

非課金ソロのためのモンスト資産運用講座

やったー!やったよ!やっとヤマタケ回収したよー!!!!1!!!11!! 前回の記事から genzui.hatenadiary.jp genzui.hatenadiary.jp ずいぶんと時がたちまして、私の戦力もだいぶイイ感じになってきております。 運極→クイバタ・ラー使徒・ケーキ・ド…

日本ゲーム業界の終焉 【オワタ\(^o^)/】

課金ガチャゲーとはそもそも ・100万人単位でユーザーを集めてその一部から客単価高めで収益を取る ・客集めの手法に「無料」を、集金の手法に「射幸心」を据えることで成立するスキーム ・「射幸心」に規制が入ることでビックリマン的市場の消滅が起こり…

スマホガチャゲーは何故CMを大量に流さなければならないか?

前提としては、前回引用したスライドの中で端的に語られています。 売りきりとF2P http://www.slideshare.net/hiromasaiwasaki/f2p-54671169 そもそも大量にお客を集めないと成立しない商売な訳ですけれども。 (このスライド、マジ便利やわー) それとは別…

坊主憎しで憎まれる袈裟はかわいそう (元AppBankGames?の岩崎さんって人を気まぐれで擁護してみる)

スマホゲーのビジネススキームについて、ステマ系攻略サイトとか広告宣伝の役割について書いてみようかな、と調べていたところ、イイ感じに前提認識がまとめられていたのでメモったわけです。 F2P最初の3分間 http://www.slideshare.net/hiromasaiwasaki/f2-…

パズドラクローン型ガチャゲーに規制が入るんじゃねーか的な話

パズドラクローン型スマホゲー、ガチャゲーが、年末年始のグラブる問題を経て、またドーナツさんの自前タイトルRMT始めました問題を経て、今年中には規制されるんじゃねーの的な話がちらほら聞こえてきます。 主にYahoo個人界隈(山本さんとか木曾さんとか)…

モンストToDoリスト

モンストって何すればいいんだ?……と自分を見失ってしまった方に捧ぐ。≪クエスト≫□ ノマクエ全クリ□ 覇者の塔完走≪超絶≫□ イザナミ□ クシナダ□ ヤマタケ□ イザナギ□ ツクヨミ□ イザナミ零□ クシナダ零□ ヤマタケ零□ 毘沙門天□ 摩利支天□ 阿修羅□ 大黒天□ 不…

ターゲティング広告って、もはや勧誘なんじゃないの

Gmailアプリってプロモーションのところに広告が出てくるじゃないですか。メール一覧の先頭にしれっと。広告って書いてあるから分かるんですが。↓こんな感じこれって、もうほとんど勧誘なんじゃないですかね?勧誘と言うことになると、消費者契約法的にGoogl…

リリス : AGB・サソリ対策(&ADW) 【モンスト自分用攻略メモ】

・サソリ多いので対策必須・分割ダメージウォール多めだがなんとか回避可能・重力バリアが多くはないが、要所でかなり邪魔なので、AGBで早めにクリアリングした方がいい

ルイ13世 : ホミ以外・AW(・AGB) 【モンスト自分用攻略メモ】

・ホミ吸収が多めなので、友情をホミに依存すると時間かかる ・ワープも多いのでアビリティはAWを中心に ・重力バリア出てくるけどそれほど多くはない ・茨木はあまり活躍しない ・運枠ケーキ使えなくもないが、AWを活かしたレーザー系(など)の友情発火枠と…

イエティ : レーザー以外・地雷対策・ADW 【モンスト自分用攻略メモ】

・地雷痛め ・レーザーバリアそこそこ ・DW2面展開もあるがブロックを使って立ち回りでどうにかできなくもない

クラーケン : エナサーなど&AGB(&AW) 【モンスト自分用攻略メモ】

・レーサーバリア持ちホーミング吸収のせいで友情がほとんど通らなくなるので、エナサーとか電撃とか落雷で。 ・重力バリアがそこそこ出てくるので、2体くらいはAGBが欲しい ・ワープも出てくるが、立ち回りでどうにかする

課金ガチャ型スマホアプリとステマ系攻略サイトのえげつないコングロマリット

課金ガチャ系のスマホゲーをやっていると、攻略に詰まることがあります。これが、スタミナなしの繰り返しながら自分で攻略するために試行錯誤していけるタイプのゲームであれば、攻略サイトの需要は落ちるでしょう。しかし、チャレンジできる回数に制限があ…

リシュリュー : MS(&AGB) 【モンスト自分用攻略メモ】

・地雷多し ダメージが大きく、自爆ターンも短いので、飛行で回避ではなくMSできっちり回収しておきたい・重力バリアも少量出現。AGBも混ぜておかないと身動き取れなくなる恐れあり

90年代アニソン(オタソン)隠れすぎててほとんど知られてない名曲2選

性懲りもなく90年代音楽ネタ(しかも超局地的)第3弾。 今回は隠れた名曲とすら評価されてない、「そんな曲しらねーよ」的名曲をご紹介したいと思います。というか、俺の好きな曲を貼ってるだけな気がしますが。 Divin' to the paradise - TWO-MIX これは、…

座敷わらし : ADW(&AW・非ホミ) 【モンスト自分用攻略メモ】

・DW展開多め ・2ターンに1ターンくらいワープ中規模 ・ホーミング吸収が多めなので、友情をホーミングに依存するのは危険

ガッチェス : 木属性デッキ&AGB 【モンスト自分用攻略メモ】

・ザコはほぼ水属性 ・AGBいた方が安定 ・DWも出てくるが、回避は可能

「ガルパン」西住みほと、「リリカルなのは」高町なのはに見る「優等生主人公黒化現象」

ガルパンのみほさんと、なのはさんって、二次創作界隈での扱いがなんだかすごく似てるような気がするんですが俺だけでしょうか。「消し炭殿」「管理局の白い悪魔」共通点としては、・萌えオタに向けたアニメの女の子主人公として、あまりにも正統派であるた…

ZENIGATA : AW&サソリ対策&MS 【モンスト自分用攻略メモ】

・ワープそこそこ展開 ・地雷そこそこ撒かれる ・サソリそれなりに出る ・完全対応は難しいので立ち回りでカバーするしかない ・(参考クリアデッキ)ラー使徒、ぬらX、クシナダ、助っ人茨木 ※ギリギリだったので参考にしないほうがいいかも

車輪の再発明とパクリは違う

ゲームの仕様を考えていると、結果として先行タイトルと同じような仕様に行きついてしまうことがよくある。 私はこれを「車輪の再発明」と呼んでいる。 通常は、「車輪の再発明」というとネガティブな意味ととらえられる。労多くして益なし、と。 しかし、仕…

ゴミ記事量産しちゃってごめんなさい。

azanaerunawano5to4.hatenablog.com ハゲさんトコで言及されてたので見てきました。ゴミ記事量産体制に入った矢先にこういうネタが投下されると、ちょっと心が痛みますが。モンストで究極抜けたらこれを書かずにはいられない自分が出来上がっていることに気…

秋刀竜 : AGB&ADB(総合力) 【モンスト自分用攻略メモ】

・重力バリア多め・DW展開遅いが永続展開が4面まで行く・アビリティロックがいる・AGBでDW展開前に速攻したいが、謎バウンド事故に注意・AGB、ADW両対応をそろえて万全に望みたいが、 編成に応じた立ち回りでなんとかなる良クエスト・(参考)運枠クイバタ…

阿修羅 ADW(&AGB) 【モンスト自分用攻略メモ】

・DW展開多め ・重力バリア少々 ・ADWで固めたいが運枠クイバタでもなんとかなった

一寸法師 : スペック押し(&AGB) 【モンスト自分用攻略メモ】

・ギミックは若干重力バリアが展開されるくらい・友情とスペック押しでなんとでもなる・ボスが魔人キラー持ってるのでそこだけ注意

赤穂浪士47 : AGB&サソリ対策 【モンスト自分用攻略メモ】

・ギミック対策はAGBのみ・友情は少なくとも1体以上はサソリ対策が欲しい(無駄に時間食うと火山ダメージがバカにならない)

プリンセス・ノッコ : AGB・サソリ対策(&AW) 【モンスト自分用攻略メモ】

・重力バリア多め ・サソリ多め ・ワープちょっと ・AGBで固めて、サソリ対策を混ぜましょう ・AGB・AWのダブルアンチは有効 ・(参考:クリアデッキ)クイバタ・神アポロ・イザナミ・助っ人アーサー

かまいたち : ADW&MS(or飛行) 【モンスト自分用攻略メモ】

・DW多め(ブロックで分断されているため危険)・地雷あり(ザコ排出)・DWで固めてMSで地雷回収すれば、地雷非対応が混じってても何とかなる

モンスト自分用攻略メモ の目的について

モンストやってて降臨行くとき、適性をいちいち調べるのが面倒なんですよ。ググっても、攻略記事を踏まないと内容見れないですし、スクロールしないといけないですしね。 前回クリア後につくった運極入れたりとか、細かく調整するので、前回クリア時の編成を…

ゴースト : 反射・レーザー以外 【自分用攻略メモ】

・貫通制限・レーザーバリア・ワープあり(対策不要)・地雷(対策不要・気をつけよう)

テュポーン : レーザー以外(&AW) 【モンスト自分用攻略メモ】

・レーザーバリア・ワープあり →ガチ対策までは不要。AW持ちの友情レーザー以外がいれば採用候補に

リリス : ADW(&サソリ対策) 【モンスト自分用攻略メモ】

・DW多め・サソリも多め・重力バリアもいるけど対策不要・茨木が輝くクエストと言えましょう

【モンスト】オリガ : ギミックなし、道中火属性多め 【自分用攻略メモ】

・特にギミックないから適当に魔王キラーとか連れてけば良いんじゃね ・道中火属性ザコが多めなので、水を1人くらい混ぜといても良いかもしれない

【モンスト】フラム・フュジ(エール・ソレイユ) : AGB(&ADW/道中木属性ザコ) 【自分用攻略メモ】

・ボスGB ・DWあり ・道中、木属性ザコ出現 ・どれも無対策でなんとかなるレベルだが、AGBが安定しそう。 ・火力に不安があれば、火属性を1体連れて行くほうが良いのかも(未実証)

【モンスト】ヴァンパイア : ADW・道中火属性ザコ 【自分用攻略メモ】

・分割DW多め・ザコはボスと違って火属性なので、木で固めるのは危険・レーザーバリア少々・ルシ、クシナダあたりが適正

【モンスト】セイレーン : ADW・強制移動SS 【自分用攻略メモ】

・DW山盛り・スピードアップ/ダウン床 →動けなくなることがあるので強制移動SSで脱出

オタクって何だ(哲学)

「オタク」という概念にまつわるイメージは、ここ10年、15年ほどで大きく変わりました。「オタク」という言葉は、・アニメとかゲームとかを好み、その世界に没頭する趣味を持つ。・(趣味に没頭し、)根暗でダサくて、ときに臭い。総じて気持ち悪い。と…

【モンスト】ワイアット・アープ : ADW(&AW) 【自分用攻略メモ】

・敵は全員火属性・DW展開多め・ワープ少々(死亡時召還)

【モンスト】ダ・ヴィンチ : ADW(&AGB) 【自分用攻略メモ】

・敵は闇だらけ・DW多め・ザコがGB展開するも影響軽微・全員ADWで固めておきたい

【モンスト】桃太郎 : AGB(&AW)【自分用攻略メモ】

・火属性(道中若干の光属性ザコ)・ボス重力バリア・ザコ発ワープ・ゾンビあり

佐々木ゆう子2曲を考える【pure snow】【pray】

90年代の最後に現れたオタソンの隠れた名曲に「pure snow」と「pray」があります。当時流行していた葉鍵系・泣きゲー主題歌的なムーブメントの中に位置づけられる楽曲かと思います。 この2曲、我々にとっては「名曲なんだけどアニメがクソ」という不運な…

【クソ記事】SMAP解散騒動をヤクザ映画で例えてみた【番外編】

・ジャニーズ組は、ジャニ親分が瀕死の病に倒れ、親分と五分の兄弟杯のメリー叔父貴が仕切る、関東最大の暴力団。 ・この20年で日本有数の組にのし上がるのに多大な貢献をしていた武闘集団SMAPを子飼にする若頭・飯島が低すぎる待遇の改善を要求。周囲にも…

JRPG界の癌「負け確定戦闘」

JRPGにおいては、シナリオの要請上、プレイヤーがどんなに上手かろうと強かろうと、「仕様上勝つことができない戦闘」がしばしば組み込まれる。主人公の挫折を描き出し、更なる展開への期待感を盛り上げる演出である。 ゲームデザインとしてしかし、ゲームの…

好き嫌いとウソ

本来、個人の好き嫌いというファクトは、「本人が好きと感じているか嫌いと感じているか」のみが論拠なので、論理的に正しいか誤りがあるかは判別がつきません。 また、個人的関係性のない他者にとっては、その事実は無関係です。ですが、とある有名人が「好…

艦これに学んだモンストとモンストに学ばなかった艦これ

モンストのウィークリーミッション追加と艦これの編成保存 だいぶ時機を逸してしまいましたが、まぁ今なら論考する価値はあるだろうということで。 去年の下半期(だと思う)、艦これとモンストがお互いを意識したかのようなアップデートを行いました。・ウ…

単なる不満

NHK

AMAZONのプライムビデオでドクターハウスを見てるんですがね。 NHKは、NHKオンデマンドとNHKアーカイブスを統合すべきだ。 検索性が悪くてかなわない。

詫び石時代の達成感

無料石を貯蓄し、何らかの課金要素に投下、それにより資産が増強されることには達成感があります。 「課金」という行為は、これを阻害するんですね。 つまり、課金しないほうが楽しい(場合がある)わけで。効率アップ系課金要素の買い切り → ブーストしてこ…

「連載型ゲーム」という視点

今日は、少なくともこの国においてはスマホアプリが全盛の時代である。それも、筆者が頻繁に用いる用語を借りれば「パズドラクローン」が全盛の時代である。パズドラクローンの形をした新規タイトル濫発がひと段落ついてきた感のあるこのタイミングで、「連…

ゲームになったSNS

古くは2ちゃんやmixiでも似たような現象はあったのでしょう。 食べログも、Amazonマーケットプレイスの評価も、知恵袋も、ひょっとしたらヤフオクの評価までもが同じ道をたどっていはしないでしょうか。 1.閲覧者の利便性のために、ユーザーの投稿を評価す…

【艦これ】【2015秋イベ】 E3甲クリア

E3を甲クリアしましたが。 資材が尽きました。乙にしときゃよかった… 一応、クリア編成です。 あきつ ・烈風 ・烈風 ・司令部施設or大発 駆逐 ・夜戦連撃+ドラム缶 速吸 ・流星×2 ・ドラム缶 道中は軽空母×2のエコ支援、決戦支援はガチで砲撃支援にしまし…

【モンスト】ラック仕様について思うこと ~モンストのバランス調整は基本に忠実~

ラックスキルが実装されましたね。運70ちょいのクイバタだとまるで発動しないみたいなので、運極じゃないと意味ないんじゃないの、という疑惑がありますが。ひょっとすると、キャラによって発動確率の係数があるかもしれません。 隠しprmとして。≪キャラ名…