ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話

ゲームの感想

つめつめロード:感想

ふと気になって落としてみた、「つめつめロード」についてちょっと感想を。 スタミナもデッキコストも廃止。それどころか、プレイヤーレベルすら廃止! 先日、スタミナとデッキコストの話をプレイヤーレベルと絡めて書いたばかりですが。スタミナ制限までな…

スマホゲーにおける「プレイヤーレベル」と「スタミナ」「デッキコスト」

まえがき多くのスマホゲーは、アカウントに紐づいた「プレイヤーレベル」と呼ぶべき指標を導入している。パズドラやモンストにおける「ランク」に該当する。プレイヤーレベルという数値は、「どれだけそのゲームをプレイしているか」の目安、到達度指標とし…

どうにも告知がヘタなNiantic 【ポケモンGO】

ポケモンGOの次期アップデート予告が出てました pokemongolive.com デイリーボーナスの導入についての告知で、それ自体は「ああ、ポケモンですら無難な施策しかネタがなかったか」という程度の感想しかない訳ですけれども。問題は基準日の切り替えが「午前12…

オルガルを10分で辞めた理由

VR対応!とかCM打ってたんで、やってみたんですよ、オルガル。 もう、(主に経営・プロデュース関連の方針で)今のスマホゲーのダメなところが全部出てる感じ。 萎えポイント①:ゲームが始まらない 始めるにあたって、データダウンロードが入るわけなんです…

ゲームにおけるGAP商法

GAP商法とは、敢えて高めな価格で定価設定を行なっておき、期間限定で大幅値下げして売りさばく商法、と定義します。 衣料品のGAPが良くやる手法ですね。 アパレル詳しくないので異論もあるかもですが、どこでもやってることをGAPが象徴的にやってるイメージ…

クラロワと三国志大戦

クラロワと三国志大戦って、対戦部分の基本はかなり似てますよね。 クラロワでは要素は大胆に削がれていますが、時間とリソース(士気・エリクサー)の配分という基本フレームと、デッキ構築とそのための資産拡充という外郭はおんなじ。 ということで、やは…

stellarisよもやま話

最近、スマホゲーの話を(wizardryスキーマをdisったくらいで)あまりしてなかった気がしますが、何をしてたかというと、ずっとstellarisやっとったわけです。プレイ時間791時間だって。バカじゃねぇの。 実績が残り3つなんだが、これをどう取得するのかが…

ウィザードリィ・スキーマをやっていて思うこと

ちょっとだけ続いたので、引き続き感想を。 ▼基本構造は「艦これ」 PTにキャラを当て込み、特定ダンジョンに派遣、放置してこれを待つ、というデザインは、艦これの遠征回しと同じデザインで、メンバーの選択、装備をあれこれいじりながら効率よく資産を構築…

【短信】ウィザードリィ・スキーマ:感想【スキーマ、すきーま……ってダジャレかよ!】

Stellarisにもいい加減飽きてきて(うちのPCがポンコツ過ぎて動作が遅いせいもありますが)、HOI4に行く前に軽いヤツないかしら、と思っていたところに、ウィザードリィ・スキーマが始まったというので、軽く触ってみました。と言うわけで、ちょっとだけ感想…

ポケモンGOはスマホゲー界隈を覆う閉塞感を吹き飛ばすか?

こんなブログ書いてるからにはポケモンGOに触れない訳にはいかないのですが。 #ポケモンGO が一過性のブームで終わるか持続できるかの分かれ目は、アクティブユーザー数に対して適切なコンテンツ密度を管理できるかどうかにかかっているかなー、と。Ingress…

【Smashing the Battle】メガネ・おっぱい・たゆんたゆん【レビューというか単なる感想】

genzui.hatenadiary.jp というわけで、Stellarisにどん詰まり感が出てきたので、息抜きに何かないかなーと思っていたところ。 以前から気になっていた「Smashing the Battle」がセール開始したぞ!と、Steam様から購入命令が届きまして。 ええい!開発だ! h…

【stellaris】戦争が終わらない 【大日本宇宙帝国】

genzui.hatenadiary.jp 続きです。 ・でかい国と普通の国とで三国同盟中 ・同盟国の弱小国への宣戦に賛成して交戦中 ・戦勝点100越えてるし、敵国の全惑星を占領下に置いているが、戦争が終わらない ・戦争が終わらないのでいろんな弊害が >連邦の実績とり…

【Stellars】大日本宇宙帝国の興亡(まだ滅んでない)【プレイ日記というか雑記】

ツイッターでつぶやいたまとめとその後。 これは…最強の太陽系を引いたんじゃないだろうか。鉄人モード、mod日本語のみ。高度なAIなしの、銀河規模1000、リング銀河、難易度普通、AI攻撃性:低。#Stellaris pic.twitter.com/B06UDBnTvF — ゲンズイ (@Alt_Gen…

没落していくパズドラと絶頂期にある(かのように見える)モンストの明暗を分けたもの

genzui.hatenadiary.jp わずか1年前の記事ですが、現状を予言してたじゃん、俺。的な。 ゲームとして遊んでる分にはとても楽しい「シナジーの考察」について、パズドラはシナジー要素を導入してしまったわけです。 そして没落していった(少なくとも売り上げ…

びびび、はじめました 【ビーナスイレブンびびっど】

びびび、始めました先月の超獣神祭をパスって、聖闘士星矢コラボガチャ10連まわして、一輝にいさんしかでなくて、ムキーッ!ってなったんだけど、よくよく考えたら青銅5人って一輝にいさん以外、イマイチ好きじゃないよなー、とか思って、まぁいいかって…

【モンスト】ラック仕様について思うこと ~モンストのバランス調整は基本に忠実~

ラックスキルが実装されましたね。運70ちょいのクイバタだとまるで発動しないみたいなので、運極じゃないと意味ないんじゃないの、という疑惑がありますが。ひょっとすると、キャラによって発動確率の係数があるかもしれません。 隠しprmとして。≪キャラ名…

来ましたねえJP空母【WoWs:短信】

来ましたねぇ。JP空母。 なにこの攻撃機偏重。マジ濡れる。 この変態っぷりがたまらねえw

21世紀になってからガチで遊んでたっぽいゲームを振り返ってみる

エンディングがあって、スタッフロールが流れて、……っていう系のゲームは、特に最近はほとんどやらないので、基本的には「終わりがない系」のゲーム履歴と言う感じですが、私個人がこれまでハマってたような気がするゲームについて思い出話をひとり語り。 ・…

ソウルクラッシュのUIを褒める。

▼シーンの階層管理がちゃんとしてる ワールドマップ内でキャラ管理画面を呼び出すと、 いろいろいじくった後はちゃんとワールドマップに戻るんですね。モンストもその辺はかなり気を使って設計しているんですが、 このへんのさわり心地の良さは、モンストを…

近況のご報告

まことに申し訳ありませんが、いろんなゲームに手を出しすぎて、 諸々滞っております。ご了承ください。▼ホーリーダンジョン ランキング低下調整で1週間お休みしてたんですが、 そのまま永遠にお休みになりそうなテンション…… 報酬一括受取機能がなかったり…

ソウルクラッシュ 初回感想

ナニカの拍子にワタシのアンテナに引っかかって、 試しにDLした「ソウルクラッシュ」ですが、さわりだけでパズドラクローンの「やらしい」ところを研究してきた感が 感じ取れたので、軽く感想を申し述べようかと。▼日本市場を意識したイラスト どうですか…

ブレイブリーゲート 初回感想

・チュートリアル中にデータを裏でダウンロード。素晴らしい。私が以前主張してたこと、(部分的にしろ)やれるんじゃんね。スマホアプリの基礎仕様について思うことベスト3 - ゲームとかの話genzui.hatenadiary.jp ・ガチャ1回5個 11回250個 ←1回お得! …

【短信】fatalityがわからない

app storeの海外ランキングで Mortal Kombat が 1位に来てたので、落としてみたんですよ。やっぱりfatality見たいじゃないですか。 ※想像を絶するグロなので、画像検索等は自己責任で! (趣味悪いとか言わんといてくださいね;;)チュートリアルで1回見たん…

【短信:訂正と追記あり】ホーリーダンジョン新ギミック・感想

日付が変わって新ランキングと新ダンジョンが来たのでファーストインプレッション ・超ド級ダンジョン鬼杉 鬼ですわ。鬼畜ですわ。 ユーザー数稼げないからっつって、この難易度は鬼ですわ。 3コンテで最初のチェックポイントすら到達できねえ。 【12:25訂…

ホーリーダンジョンの感想の続き×4

ランキング人数6万とかちょっと悲しい数字なので、 disるのは死体を蹴ってる感じがしないでもありませんが。 まぁ、6万ってのが破滅的な数字なのかどうなのかは知りませんけど。気になるものはしょうがないよね。 というわけで、やりこみモードに突入して思…

ホーリーダンジョンの感想の続きの続きの続き

まだあった・スキル発動ボタンが押しにくい 死にそうになって、自キャラが画面上に追い詰められている状況下では、 確かに上に配置されていると助かる局面もあるのですが、 HP(掘り回数)節約や、エナジー(?)溢れ回避のために常用するケースでは 圧倒的…

雀神クロニクル 感想

昨日始まったらしい雀神クロニクルをやってみたので感想。麻雀の手牌づくりに特化したゲームには独自性があります。 40秒でテンパイまで持っていき、あとはツモ合戦という。麻雀と言うゲームは、テンポ感がスマホの細切れプレイとはどうしても相性が悪いんで…

ホーリーダンジョンの感想の続きの続き

地味にホーリーダンジョンが続いてるんですよね。基礎フレームがしっかりしてるから、 心をへし折られるレベルのダメポイントまでは至っていない感じ (ちなみにパワプロはコツコツ貯めた最初の10連で引いたのが矢部くんだった時点で折れた)。いちいち解…

ホーリーダンジョンの感想の続き 【訂正あり】

ホーリーダンジョン 感想 - ゲームとかの話genzui.hatenadiary.jp のつづき。うーん微妙にdisった感想でアクセス数が伸びちゃったので、 もう少しちゃんとした感想を書こうと思ったんだけど、よく言えば改善点、悪く言えばdisしか出てこないなぁ……・救援の意…

ホーリーダンジョン 感想

今日(というか昨日)リリースされたらしい、ホーリーダンジョンをやってみました。 ホーリーダンジョン 【ほりだん!】 - Google Play の Android アプリ まず、disから。 要は、ディグディグに、 ディグディグ - Google Play の Android アプリ パズドラク…