ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話 ……だったんだけど、アニメとかプロレスとかの話が増えてきました。昭和生まれオタク話ブログってことで。

#ダンベル #最終回EDテーマ 【短信】 

すでにタイトルがタイトルになってませんが。 その昔、最終回だけEDテーマを変えるっていう文化があったよねえ、という話をしました。 genzui.hatenadiary.jp うん、昨日。 そしたら。今日… www.amazon.co.jp #ダンベル がやってきやがった。 けど、何にも泣…

【90年代アニソン】 最終回限定EDテーマという文化

……あったんですよ、そういう文化が。 最終回だけ別EDテーマを流して、涙腺を崩壊させるっていう。 ということで、パッと思いつく最終回限定エンディングテーマの神曲2選。 www.youtube.com この曲はもっと評価されていい。 ただ、天地無用!については、絵…

新しいスマホゲーが出てこない理由

genzui.hatenadiary.jp ↑記事、そこそこアクセスいただいているようで。 ということで、続編です。 今回も、先に答えだけ書くと、「予算を獲れるビッグネームが生まれない、ビジネススキームの構造上の問題」ということなのかな、と。 売れるためにはゲーム…

【銀英伝】何故アスターテで同盟軍が外線戦術を使用したか問題② #銀英伝

今回は、前回の続きです。 genzui.hatenadiary.jp 前回を読んでない方は、まず↑からどうぞ。 仮説① : 銀英伝宇宙は航行可能領域が極端に狭く、行軍長径の問題が存在していた 仮説①では、そもそも「行軍長径」が弊害として無視できない環境が、陸戦同様に銀英…

【銀英伝】何故アスターテで同盟軍が外線戦術を使用したか問題 #銀英伝

とりあえず、藤崎版銀英伝を読んでいるんですが。 銀英伝語りの劈頭、アスターテのお話。 3個艦隊で包囲殲滅を志向した同盟軍に対して、ラインハルトが各個撃破戦術でこれに臨み、2個艦隊までをも撃破したけれど、指揮権を継承したヤンが残り1個艦隊を率いて…

分進合撃のメリットとは何か? #戦記物を楽しむために知っていたほうが良いかもしれないこと

ググればわかりますが、戦略機動が動力化される以前においては、戦域間移動の手段は陸上の街道における歩兵機動がメインでした。要は、主力たる歩兵が、列を作って歩いて行進するわけです。 この前提に立った時、万単位の兵士が徒歩でどの程度の距離を移動で…

【いつの間にか終わってた】 シンカリオンに見るリアリティレベル

シンカリオン、終わってたっぽい。ジャスト今、残りエピソードを消化中なわけですが、何となく感じたことを、酔いに任せて垂れ流してみます。 シンカリオンって、コテコテのスーパーロボットアニメなわけです。 けど、何とも言えぬリアリティがある。 これっ…

11点同率パターン

genzui.hatenadiary.jp 基本的な進出条件は↑にまとめました。 この記事では、11点同率パターンを考えてました。可能性はめっちゃ低いですが。 ジェイ内藤が、引き分けというのが前提。 後藤鷹木引き分け&Mox負け 後藤 Mox 内藤 ジェイ 後藤 - ● ○内藤 ○ - △…

G1クライマックス29 Bブロック決勝進出条件まとめ

自分用観戦メモです 同率首位 後藤 Mox 内藤 ジェイ 内藤とジェイが直接対決なので、可能性があるのは現在首位の4人に絞られます。 後藤とMoxが負けて、内藤ジェイが無効試合になると… さすがにそれはないでしょうw 最後の試合引き分けは前例があるので、一…

抽象化 #文語口語訳

先人が文語で語ろうと言語化した感覚は、この時代に至って思いもかけない言葉として現れた。 抽象化 = あるあるネタ化 これはちょっと解説が必要かもですが、酔った上でもう眠いので省略。 コメントにて解説してくださる方募集(笑

度し難い #文語口語訳

先人が文語で語ろうと言語化した感覚は、この時代に至って思いもかけない言葉として現れた。 度し難い = 救えねえ

鼻白む #文語口語訳

先人が文語で語ろうと言語化した感覚は、この時代に至って思いもかけない言葉として現れた。 鼻白む = ドン引き

【短信】ドタオートチェスのゲーム構造

かれこれ20戦くらいしたけど、未だ未勝利です。ドタオートチェス。(一般化された略称を知るまではDACと略し続ける所存) やっと気付いたんですが、このゲーム、基本フレームは大体ギャザなんですよね。もっと言えばハススト。 全員同じデッキで、タイマン勝負…

【自分用攻略メモ】ウォリビルド覚書

ドタオートチェス(DAC)の自分用の攻略メモです。別窓参照用。 まだ始めたばかりでポーン5あたりをうろつき中。未勝利(最高2位)。 ただ闇雲にウォリアーのオッサンたちを集めるだけではなく、気をつけたい点。 ◼️種族シナジーを頭に入れておく ・アックスとジ…

【短信】(従来型)スマホゲーの死

戦国大河をやめてみて、今のスマホゲー業界が陥っている状況を眺めると、わかりやすく「ジャンルが衰退している」と感じますな。 限られた高額課金者の奪い合いをしている。 その昔、誰かが言いました。 「全てのジャンルはマニアが殺す」と。 この警句自体…

【絶望】おもしろそうなスマホゲーがない。

ご無沙汰しております。 戦国大河のない日々がなんと平和なことよ。 で、新しく回すスマホゲーはないかとちょっとウロウロしてみたんだけど、絶望的に遊べるタイトルがない。どいつもこいつも似たようなゲームばっかり作りやがって。 インディ系の広告課金ゲ…

#幼女戦記 おもしろいじゃん

ディスり記事をトップに置いとくのもアレなんで。 #幼女戦記 を原作小説で読んでいる。佐藤大輔御大が身罷った後でこれに出会い、これを読むと、なかなかどうして。同好の士に出会った気分になるね! — ゲンズイ (@Alt_Genzui) April 11, 2019 アニメ=凡作 …

安ければ、悪かろうでも付き合うが、悪いとわかっていて高くつくならだれがついていくものか。 #戦国大河 もう滅びてもいいや

ああ。給料もらって働いてるんだから、もっとまじめにやってるもんだと思ってたよ。 #戦国大河決闘が実装されたが、レベル100資産が揃うまではほぼレベルで勝負が決まる。つまりは1期にどれだけレベリング(=ゼロアタック)できたかによって決まる、超格差固定…

【短信】 #幼女戦記 アニメ4話まで感想

幼女戦記を見始めましたが。 佐藤大輔スキーとしては、最後まで食らいついて追わねばならぬとは思うのですが。 いろいろとモニョる。 叩きますが、基本的には好きですよ。ぜひ、このジャンルを盛り上げていただきたい。 ・主人公に全く共感できない ・台詞回…

なんだかんだで、#戦国大河 には頑張ってほしい

来期以降のスケジュールが発表されましたねえ。戦国大河。 初期5鯖統合に続き、6鯖までも統合ですか。こりゃ、サービスの危機ですね。 私もちょっと叩き過ぎたなあ、と反省。 せっかく出来た、純スマホ対応の村ゲーなので、このままつぶれてしまうのはもっ…

#戦国大河 における 「武将装備スロット」仕様について

#戦国大河 における 「武将装備スロット」仕様について 戦国大河では、武将の固有機能として「アイテム装備可能枠」 というものが存在しています。 本作において、装備品は4種類存在します。・戦術具(書物):武将本人の攻撃力を上昇・防具:武将の対特定兵…

【 #戦国大河 】三すくみを等価/対称に設定するな

ユニットをガチャで引かせる系のゲームの基本で、ユニットに属性をつけるじゃないですか。 で、モンコレ以降の伝統として、この属性、ほとんどの場合、3種類です。 パズドラとかは、光と闇を足して5属性だったりしてるけど、光と闇はメリットとデメリットが…

【まあそうだよね】 #戦国大河 新鯖は名声0での経験値取得が不可に

タイトルの通りですが。 戦国大河を始めて一週間。 課金はVIP程度でひたすらレベリングしてましたが、初期星5信長がレベル70になったんですよ。 さあ、限界突破やで〜とか思ったわけです。 で、初めて「特級」なる感状の存在を知るわけ。 そして強敵からはそ…

シンカリオンはいつまでやるんだろう問題

なんとなくシンカリオンの感想を。 ・公式同人誌感がヤバイ シンカリオンって、すごく同人誌のノリが強いと思うんですよ。なんだけど、公式。日頃JRに乗ってると、駅の隅っこにハヤトとかポスターになってるわけです。 公式だから全然問題ないはずなんだけど…

ブラウザ三国志系のゲームデザインにはそろそろ名前を付けたほうが良い (戦国大河の感想)

前回、王俺をディスったわけですが、戦国大河を始めたからってのもあります。(※Top記事がディスり記事だったので、しばらく非公開にしてました) とりあえず、現状まわしてるのは↓な感じです。 モンスト→ログボ踏むだけの日々王俺→なんだかんだ続いている。…

「王に俺はなる」に見る、スマホゲーの中華デザイン

どこかでやまもといちろうセンセがレビューしていた中華ゲー「王に俺はなる」をしばらく回してみたので、デザイン上の特徴をいくつかピックアップしてみます。https://games.app-liv.jp/archives/362648 複数タイトル当たった訳では無いので「王俺」に特徴的…

ジョジョ好きに絡まれたときの対処法

実は私、「ジョジョ」というワードに接すると、心の警戒レベルが1段階上昇してしまう病気にかかってたりするんですよ。 ジョジョの奇妙な冒険 という作品自体は、まあ別に、普通に面白い少年漫画だね、くらいの認識です。個人的評価は、65点ってトコでしょう…

リアルタイムレンダリングムービーをどう呼ぶのか問題

前回、「カットシーン」を引き合いに出してあーだこーだ言ったわけですが。 そもそも、「カットシーン」ってどれくらい一般的な言葉なんだろうと思った今日この頃。 というわけでリアルタイムレンダリングムービーシーンについて、何て言えばいいのか、ちょ…

バストアップ紙芝居はもうたくさんだ

ゲームとかの話 とか言いながら、最近アニメとか映画の話しか書いてなかったんでゲームの話を。 カットシーンhttp://www.choke-point.com/?p=10659 上記リンクの筆者はカットシーン大嫌いな模様ですが、本稿とは関係がないです。 リアルタイムムービー、とか…

ピッチパーフェクトは共和党映画。民主党ってやっぱりしゃらくせえ。

ピッチパーフェクト、いいですね。以下、PP。 アマプラで2作目まで観て、サントラ買っちまって毎日聴いてますよ。 というのが2年前の話。 3の公開はいつなんじゃい、と待っていたんですけど。 今年アメリカで公開されていたんですが、なかなか日本に来ない…