ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話

リアルタイムレンダリングムービーをどう呼ぶのか問題

前回、「カットシーン」を引き合いに出してあーだこーだ言ったわけですが。 そもそも、「カットシーン」ってどれくらい一般的な言葉なんだろうと思った今日この頃。 というわけでリアルタイムレンダリングムービーシーンについて、何て言えばいいのか、ちょ…

バストアップ紙芝居はもうたくさんだ

ゲームとかの話 とか言いながら、最近アニメとか映画の話しか書いてなかったんでゲームの話を。 カットシーンhttp://www.choke-point.com/?p=10659 上記リンクの筆者はカットシーン大嫌いな模様ですが、本稿とは関係がないです。 リアルタイムムービー、とか…

ピッチパーフェクトは共和党映画。民主党ってやっぱりしゃらくせえ。

ピッチパーフェクト、いいですね。以下、PP。 アマプラで2作目まで観て、サントラ買っちまって毎日聴いてますよ。 というのが2年前の話。 3の公開はいつなんじゃい、と待っていたんですけど。 今年アメリカで公開されていたんですが、なかなか日本に来ない…

「オタク」属性主人公論 【弱虫ペダルとシンカリオンの感想】

■ ○○オタであるというキャラ属性 キャラクターが出てくるコンテンツ(=アニメとか)において、作劇上、魅力あるキャラクターにするためには、 何らかの弱点を持たせるべき という鉄則があります。 凄腕の暗殺者だけれども、猫を見るとかわいがってしまう、 …

【短評】恋のヒメヒメぺったんこ 「弱虫ペダル」4期まで感想

桃井はるこの真骨頂。 アラフォードンピシャ 90年代アニソンのツボを押さえている。 ピコピコ8ビット音源&ベタいメロディーライン。 そして脳みそが解けそうな頭の悪い(褒めてます)萌えツボを押さえるためだけのワードを無意味に並べるリリック。 弱虫ペ…

FREEZE 第3回まで感想(ややネタバレあり)

ドキュメンタルより個人的には好き。 アマゾンのレビューに投げたけど、どう考えても個人的な感想なので削除してこっちに垂れ流します。 3話まで。ネタバレあり。 ドキュメンタルでは終始一貫「お笑い村」ないし「芸人村」的な狭い世界の人たちが内輪ウケを…

「貴社の記者が汽車で帰社する」撲滅運動

同音異義語の例文で、よく出てくるアレ。 「貴社の記者が汽車で帰社する」 これ悪文だと思うんですよ。 敬語レベルが揺れてる。 貴社の記者様が汽車で帰社なさる でしょうよ。相手方の会社にのみ敬意を払っているのでこの揺れ方をされるとちょっとイラっとす…

【短信】「シンカリオン」には良い意味での「違和感」がある

シンカリオン、面白いですねえ。 昭和のオッサン的にはすごく違和感があるというか、新鮮というか。 その正体が何なのか。 超強力な座組だからなしうる話もありそうだし、キャラクターの魅力とは何なのかという話でも斬れる。 いろいろ思うところがあって、…

バーフバリ 感想 (ネタばれあり)

なんか評判が良さそうなので、アマゾンビデオで、バーフバリ、1・2を観てみたので、感想。 ■アクションが凄い 超金かかってる。インドの人件費の安さで超物量で作った300(スリーハンドレッド)みたい。 スローモーションを多用して、マトリックス以来…

WING優勝

ありがとう、ありがとう。バンナム先生、ありがとう。無課金でも優勝させてくれてありがとう。 一応メモ Vo育成でメンタル全振り、Vo550、Me500 準決勝 → 流行3位 : 首位のライバルを土壇場退場でキックオフ。 決勝 → 流行2位 : ★24で同点優勝 思い出もBad…

シャニマスのデザインってネットワーク要素なくないですか?

シャニマスやってて思ったんですが、 ネット接続必須なのに、ネットワーク要素何一つなくないですか? 1作目からしてネットワークゲーだったはずのアイマスなのに。 セーブデータをサーバ管理するのはネットワーク要素があるから という言い訳は、もう必要な…

ところがバットしかし

ところがButしかーし 私が若いころ、よく言われていたフレーズだった気がするんですが、ググっても出てこない、ということは、マイナーな言い回しだったんでしょうね…

銀英伝

アマプラをぶらぶらしてたら、銀英伝アニメのリメイクがやってるじゃないですか。 銀河英雄伝説 Die Neue These 銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅 | 動画 | Amazonビデオ レビューが割れているようで。 懐古厨が叩き、擁護派が懐古厨を叩く的な。 いいです…

スターウォーズの季節ですね

生存報告がてらクソ記事を。 子門真人と聞いて、ビジュアルを具志堅用高でしか思い浮かべられない私ですが。 www.youtube.com 風邪ひいて脳機能が低下している、ということでなにとぞご容赦を。

【良いことっぽいことを言う】人生の例えとして……

人生を、歩くことに例えて、「下を向いていないで、前を見て歩けば、チャンスを見逃さない」という主旨の発言をする人がいる。 だが俺は言いたい。 下を見ずに、前だけを見て歩けるのは、障害物のない、舗装された道を行く、ごくわずかな恵まれた人だけであ…

超メモ

単なる思い付き ちくわキュウリのキュウリを漬物のキュウリにしたらどうなるんだろうか。 食感はいいが味にパンチがなかったちくわキュウリも、アガりませんかね。

やっとこさ

オタを語るからには観ておかねばならない作品っていくつかあると思うんですが。 その一つに数えられてるんじゃないか、ということで。 選挙に行くのが憂鬱だった逃避で、全話観たわけです。「まどか☆マギカ」。 ああ。これは観ておかないといけない気がしま…

短信:思ったこと

人がルールを作り、参加者が勝利を目指して競うものがゲームとするならば、選挙というのはかなり歴史が古く、この世に存在する者の中でも最大級のゲームなんだろうな、と。 可能行動がルールでがんじがらめ、というのも、かなりゲームっぽい。 ゲームとして…

ITと資本主義が融合してしまうことのエゲツなさ (知性の価値の低下と不幸感の増大)

人間の幸福感が、他者と比較して優位にあること(比較優位性)に大きく依っているものである、という、ある種「人間の醜い本性」を認めたとき、社会を覆っている(と言われている)閉塞感の正体の輪郭が、僅かなりとも明瞭になるのではないか、と思った話。 …

口唇口蓋裂の俺的理解

引き続きコウノドリを観ているんですが。 口唇口蓋裂の話が出てきたので。 モーニング連載時にググったような気もする。もしくは人体の部位の名称を調べた時に引き当てたのかもしれません。 口唇口蓋裂。 発生段階において、口腔と鼻腔がつながっている物が…

【短信】 名言っぽいことを言ってみよう

※ 生まれたてのわが子に対して、イマイチ愛情を抱けない若い親に対して 「私も、長子が生まれてしばらくはそう思っていた。その気持ちを隠しもしなかった。だが安心したまえ。うちの子はそんなことまるで覚えていやしない。今では立派な孝行息子だ。子への愛…

コウノドリ 感想

昔、ERが好きだった ↓ アマゾンでDrハウスを全話 ↓ グレーズアナトミー全話 ↓ ドクターX全話 ↓ 20年来のモーニング読者ということでコウノドリ マラソン中 ←イマココ ということで、コウノドリ感想。 ※クソ記事です ・松岡茉優&吉田羊 神キャストか! ・綾…

90年代アニソンを聴いて懐かしさに身悶える

カラオケで、アニソン歌うぜ!みたいな流れで残酷な天使のテーゼを入れちゃうようなニワカは立ち去れ! ※一部80年代も交じっております とりあえず、ふしぎ遊戯2曲。 www.youtube.com www.youtube.com 続きまして…… カラオケで歌おうとしてもなかなかタイミ…

bfkb113pbkのレビュー

いろいろ立て込んでまして、全然更新ができていない今日この頃。 ゲームのあれやこれやを論考出来ていない隙間に、昔書いた(今も使っている)キーボードのお話を。。 去年の頭から使用している感じですので、1年半くらいでしょうか。 もともとパンタグラフ…

二手指し将棋、なんだか超面白そう

二手指し将棋という変則将棋があるようなんですが。 なんだか超面白そう。 比較的スピーディに決着がつきそうですし、スマホゲーにどうですか。 ①「即死」の概念がある 打ち駒からのムーブが可能なので、即死になる状況が発生します。 相手の持ち駒に歩が1…

つめつめロード:感想

ふと気になって落としてみた、「つめつめロード」についてちょっと感想を。 スタミナもデッキコストも廃止。それどころか、プレイヤーレベルすら廃止! 先日、スタミナとデッキコストの話をプレイヤーレベルと絡めて書いたばかりですが。スタミナ制限までな…

【モンスト】 幽☆遊☆白書コラボ総括 【単信】

いやぁ、終わっちゃいますねえ、幽★遊★白書コラボ。 鴉と陣は運極にしました。とぐろは諦めたっス!10連は1回しか回せなかったけど、蔵馬引いたからヨシとしましょう。で、残りスタミナを普通に未消化イベクエの回収に割り当ててたんですが。ここで気付いた…

スマホゲーにおける「プレイヤーレベル」と「スタミナ」「デッキコスト」

まえがき多くのスマホゲーは、アカウントに紐づいた「プレイヤーレベル」と呼ぶべき指標を導入している。パズドラやモンストにおける「ランク」に該当する。プレイヤーレベルという数値は、「どれだけそのゲームをプレイしているか」の目安、到達度指標とし…

三国志大戦で昔やろうとしてた遊び

三国志大戦が大復活を遂げる!ということで。 全然最新情報を追えてないわけですが、ここで一つ小話を…。 当時、「違う遊び方はないものか」とぼんやり考えていたネタを垂れ流してみます。 イメージとしては、・「知識はあるけど資産が足りない人」も楽しめ…

GTX750Ti について、負け惜しみ

GTX1050発表のショックから微妙に立ち直れない私ですが、全く関係ない知恵袋で、PS4のグラ性能ってGeForceでいうとどのくらい?というトピックスで、「大体GTX750Tiくらい」というコンセンサスになってまして、胸をなでおろした次第であります。何でかっ…