ゲームとかの話

ゲームを中心としたヨタ話

せっけんの泡は「聖なる存在」なんじゃないだろうか

現代人にとって、石鹸の泡って、かなり「聖なる存在」だと思うんですよね。

 

飛んでるコバエを平手で潰したとします。

ティッシュでふき取る。おしぼりで手をふく。

 

それでも、なんとなく、その手の中には「穢れ」が残っている感じがする。

 

 

 

でも、石鹸の泡で手を洗うと、その穢れが洗い流された気持ちになる。

 

 

 

おそらく、おしぼりでごしごし手をふいた時点で、潰したコバエの体液的なものはふき取られていると思うんですよ。

 

でも、なんとなく「きたない」感じが残る。

 

でも、トイレで石鹸で手を洗うと、その「きたない」感じが洗い流された気がするんですね。

 

ウンコした後で、入念に水洗いで手を洗ったとしましょう。

衛生的にはおそらく問題がない。

 

でも、石鹸で手を洗わなければ、なんとなく「きたない」感じが手の中に残る。

 

おそらく、これが「穢れ」という概念だと思うのです。

 

それが、石鹸の泡によって洗い流される。

 

 

科学的な衛生観念によって教育されてきた啓蒙の結果なのですが、その洗脳下で育った我々にとっては、それはある種の宗教的観念をもたらしている。

 

そんな気がしてならない今日この頃です。

 

 

 

 

キレイキレイ 薬用 泡ハンドソープ シトラスフルーティの香り 本体ポンプ 250ml (医薬部外品)

新品価格
¥249から
(2016/11/5 05:57時点)

 

 

 

VRはまだまだ過渡的な技術

 

PANORA VR » 「プレステVRは、ポケGOより格段につまらない」はもったいない

 


元の東洋経済の記事はひどい記事でした。

 

 

 

しかし、私自身は、少なくとも今のPSVRが成功するとはあまり思えていません。
いろんな情報に接するにつけ、現行のVR自体も過渡的な技術な気がするんですよね。

 

諸手を挙げて絶賛するような完成度ではないけれど、可能性は超ある、というのが、私としての、現時点での評価なのであります。はい。

 

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

新品価格
¥88,600から
(2016/11/5 04:39時点)

 

欅坂の件

オタとして表現規制について文句言うなら、本件についても声を上げるべき、みたいな声がどっかから聞こえてきましたが。
ユダヤ人関係はこわいっすよ。「謝罪と賠償」的な方々という意味において、隣国のそれとは影響力が全く違う。対応を誤るといろいろマズい気が。

 

genzui.hatenablog.com


まぁ、それを踏まえても、こんなもん、難癖以外の何者でもないよなぁ、とは思います。
#差別がないと生きていけない人たち がいて、難癖の総本山にチクりをかまして喜んでたりもする訳で、どっちを恨むんだ、という話にもなりかねませんけどね。

それこそ、ナチがイギリスよりも、背後から戦争を妨害した社会主義者・共産主義者をこそ憎んだ、みたいな。「背後の一突き」ってやつ。

 

 

 

 

サイレントマジョリティー(TYPE-A)(DVD付)

新品価格
¥1,273から
(2016/11/5 04:40時点)

 

 

どうにも告知がヘタなNiantic 【ポケモンGO】

 

ポケモンGOの次期アップデート予告が出てました

pokemongolive.com

デイリーボーナスの導入についての告知で、それ自体は「ああ、ポケモンですら無難な施策しかネタがなかったか」という程度の感想しかない訳ですけれども。

問題は基準日の切り替えが「午前12時」となっているところ。
24時間表記で言うと、12:00なのか24:00(0:00)なのかがイマイチすっきりしない。

真っ当に読むと、午前12時な訳だから正午ってことなんでしょうが、前回の告知でやらかしているので、そのあたりが不安でしょうがない訳ですよ。

実装仕様とアナウンスのズレについて 【ポケモンGO初イベ】 - ゲームとかの話


結局ハロウィンイベントの終了もイツだったのかがわからない感じでしたし。

普通、こういう告知で正午や日付変更時を紹介するときには「深夜0時」とか「12:00(正午)」とかって表記すると思うんですが、日本在住の日本語に精通した、そこそこ気の利いたスタッフがいないんじゃないかという気がしている次第です。

戸惑っておられる方もこちらに。

ポケモンGO、デイリーボーナス導入へ。ユーザーのアクティブ率向上が狙いか(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

 

対して、同じく海外メーカーのクラロワの告知はこんな感じ

【アップデート】スペシャルイベントチャレンジで世界の頂点を目指せ!新カードも続々登場!

 

 

supercellは、一時期ソフバン傘下だったこともあって、日本市場に対して手厚いローカライズをしている印象がありますが(翻訳能力も高い)、それはポケモンGoも元が日本発コンテンツで、同程度以上の手厚さで対応して然るべき、と考えると、どうにもNianticのサポート体制の貧弱さが気にかかるところですね。

 

 

 

告知

 

 

10/28 【舟を編むの感想・ポケモンGOハロウィンイベの感想】

 

舟を編む(アニメ)感想

 

3話まで観ました。

いろんな意味でアニメを追う余裕がない中、ふと目に入ったので観てしまいました。

 

1話のヤマ、青年が転職に出会う瞬間。これが実に良い。

決して自己評価が高いわけではない若者。彼が秘めている適性。そして、彼が「場」を得る瞬間。

すべての人に、こういう出会いがあればいいのに。

原作も他媒体作品にも触れていませんが、なるほど、ノイタミナはこういうチョイスしてくるなぁ、と、感心しきりなのであります。

 

っと、これは、アニメとしての感想ではなく、お話の感想ですね。

……その良さを表現できていた、というアニメ自体の表現力もよかったということに他ならないのでしょうけれども。

 

 

ポケモンGOハロウィンイベント

 

イベントはいいんだけれども。

ちょっと、街湧きのポケモン、偏りすぎちゃいませんかね。

ゴースのアメがたまりすぎて仕方ないんですけど!!

 

……みたいな話を、人とするわけです。

 

で、ふとメタな視点で思うに、

よくもまぁこんな渋いバランスでOK判断できたよなぁ……、という感嘆があったり。

 

今時、こんなバランス(難易度曲線)で、レベルを設計したら、スマホアプリとしては大コケパターンですよ。

これほどまでにバズり、ターゲットとしている年代の接触率・装着率があったればこそ、この渋い難易度曲線がインセンティブとして絶大に効いてくる。

レベル30で大いに自慢になる。

これこそが、古き良きレベル上げの達成感です。

 

パズドラでランクが200とか言われても、ふつうは「へー」で終わりですよ。

そのすごさをだれも理解できないから。

 

もう、レベル上げの達成感がかつてのドラクエとおんなじ。

トモダチとの競い合いなんですね。

 

キャンディクラッシュやツムツムもある程度、そういうフレームのインセンティブが効いていたタイトルだと思うんですけど、それこここまでしんどいバランスで実現したというところに、ポケモンGOのスゴさがあるんだと思います。

 

同業者的には「そんなの運だろ」「あらかじめ織り込めねーよ」って感じなんでしょうが。

 

 

舟を編む 上巻(完全生産限定版) [Blu-ray]

新品価格
¥16,867から
(2016/10/29 02:10時点)

 

 

 

実装仕様とアナウンスのズレについて 【ポケモンGO初イベ】

 

ポケモンGOのハロウィンイベント、始まりましたね。

で、事前告知の内容とちょっとちがくないか?というのが、相棒と歩いたときのアメ増量のところ。
3個増量じゃなくて、必要距離が4分の1になる、という仕様じゃねーか、と。

なんであんな告知になってたんですかね……?

 


意思決定の流れをゲスパー(※フィクションです)

D「相棒配布のアメ、増量はいいとしてどれくらい増量します?」

P「そうだね……ちょっとシブすぎたから、イベントのときは手厚めでいいんじゃないかな」

D「とすると……3倍くらい?」

P「まだインパクト弱いねぇ。いっそ5倍くらいにできない?」

D「うーん、ここで手厚い方向で実績を作ってしまうと、今後のイベントでそれを下回る水準にしづらくなりませんか?」

P「なるほど」

D「ついでに言うと、今は砂に枯渇感があるのでアメをばら撒けますけど、先々、古参に砂がダブついたとき、新ポケモンの育成ブーストをかけられてしまうのも、あまりおいしくありません。」

P「あぁ、そういうタイミングだと、イベントも同時に打ちたくなるだろうしねぇ」
D「ということで……」

P「ということで……、間を取って4倍かな」

D「(これまた中途半端な……)かしこまりました。ではそれで進めます。(コクチコクチっと)」

 

(〇時間経過)

 

P「思ったんだけどさぁ、相棒のアメさぁ、例えばカビゴンだと5kmごとにアメ4個になるわけじゃん?」

D「そっすねェ(この人は何を言い出すんだ!?)」

P「イベントの終わり際に4.9kmだったらどうなっちゃうわけ?」

D「5km到達時にイベント時刻を過ぎてたら、1個、ですねぇ。ステージング環境での確認まで終了してます。」

P「だよねぇ。でさ、終了間際に、慌てて距離稼ごうとするじゃん?走るじゃん?周り見えてないじゃん?」

D「!?!?」

P「……交通事故、起きるじゃ~ん!」

D「えぇぇぇ?そこまで気にします~?」

P「きづいちゃった以上、対策するしか……ないよねぇ」

D「(まじかー)ですよねぇ~っ」

 

D「(内線ピピッ)あ、ヤマダくーん(パラメータ調整担当)?ちょーっと相談なんだけどさー……」

 

※ そんなバタバタで仕様決めてるわけがありません。

※ そもそも、ナイアンティックはアメリカ企業

 

 

 

ソフトウェア要求変更プロセス管理の実践法 仕様変更に対処する

価格:2,052円
(2016/10/27 02:28時点)
感想(0件)

 

 

10/25 あれこれ 【ポケモンGO初イベント開催!とか】

 

 

「GeForce GTX 1050 Ti」「GeForce GTX 1050」レビュー。上位モデルは「補助電源不要版GTX 960」だ - 4Gamer.net

 

同じような値段でGTX750Tiで組んでしまったワタシの心をずいぶん削りに来てやがる…

ほしい…刺し替えたい……けど買わない!(くやしいから)

 

 

 

トリック・オア・トリート! …

捕獲・孵化・博士送りのアメ取得が2倍
相棒のアメ獲得が+3(=4)

なん…だと……

ポケモンGO初のイベントだというのにこのシブさ。ナイアンティック、判ってますなぁ。
むやみな緩和は寿命を縮めるだけ。
判ってはいるが……

!?
まだあった!

『ポケモンGO』ゲンガーなどが捕まえやすくなるハロウィンキャンペーン開催 [ファミ通App]

ゴーストタイプの捕獲率もアップ!

……って、そんだけかーい!


まぁ、それでもありがたくイベントにいそしませていただく訳ですけどね!

 

 

 

 

軍事技術研究とポケモンGO(dragoner) - 個人 - Yahoo!ニュース

まぁGPSゲーですからねえ…と思って読んでみたら違いました。

ナイアンティックには、そんなルーツがあったんすなぁ。

 

 

波野タイコさんはエロい説 マツコは「変態」と反発 : J-CASTニュース

ふかわりょうに一票

 

 

blog.livedoor.jp大人の事情がプロダクトに影響しちゃうって、旧世紀はおろか、昭和の話やで。

調整できない版元も、我を通しちゃう大御所も、どっちにも肩入れできない案件。

 

 

 

 

おとなの事情 [ 鴨川てるち ]

価格:690円
(2016/10/26 02:58時点)
感想(0件)